電子書籍の厳選無料作品が豊富!

混合→完ミに切り替ようと思っています。

現在4ヶ月の娘を育てています。
3ヶ月を過ぎた頃から母乳拒否になり、そこから母乳量が減って、今ではほとんど出なくなりました。
何回チャレンジしてもおっぱいを咥えてくれません。
今日、4ヶ月健診があったときに先生から、あと1ヶ月で離乳食が始まるから、そっちに力を入れてあげたらいいと思うよ、という言葉から、完ミに切り替えようと思っています。
ですが、なかなか心が切り替えられなくて…

子を育てるお母様の、ミルクに切り替えた時の心境や気持ちの切り替え方を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

連続で回答して すみません(^_^;)


1人目は混合に拘っていたけど、2人目は1人目の反省を活かしてミルクに頼る気満々です!
    • good
    • 0

私は卒乳まで混合だったのですが、混合に拘っていた自分がバカだったなぁーと思います(^_^;)



私は最初から母乳の量が少なかったので混合だったのですが、赤ちゃんに長時間 母乳を吸わせて(1回あたり20〜40分)母乳では足りないから母乳の直後にミルクで、赤ちゃんにも自分にも無駄な負担をかけてたなぁーと思います。

笑顔で過ごす事が赤ちゃんにとってもお母さんにとっても一番大事なことなので、なにも深く考えずにちゃっちゃかちゃーっとミルクに切り替えた方が良いと思います!(^^)

ミルクも用意や後片付けが大変なんです!
お腹空いたぁー!って赤ちゃんが泣き出しても、母乳と違って時間を開けないと次のミルクはあげれないし。
ミルクでも母乳でも愛情は変わりません!
栄養も大差ありません!
大丈夫です!(^^)
    • good
    • 0

1人目の時がそうでした。

悩むお気持ち分かります。主人の母にも言われ母乳育児をあきらめました。その代わり離乳食にこだわりました。
回答にならず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっています!ありがとうございます(´;ω;` )
私も、母乳を気が済むまであげられなかったので、離乳食を愛情込めて作って、愛情込めてあげようと思います!!!!
母乳だけが全てじゃないですよね(^^)

お礼日時:2020/12/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!