アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回外資系(ドイツ)の自動車関連会社へ面接に行きます。転職理由はたくさんあるのですが、
英語・技術を活かせる
ドイツ車が好き 等等
あと外資系企業だからというのも理由になりますか?
TOEIC860です。英語を活かしたいというのと留学経験があるので、「だから外資系がいい」ではおかしいですよね?
正直外人と働くのが憧れで、外資系っていうとカッコいいからです
質問ですが、外資系企業だからという志望理由は変ですか?書かないほうがいいですか?書くとしたらどうやって肉付けすればいいでしょう?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

個人的戦略では、まず「留学経験」を軽く語り、「英語を活かしたい!」「正直外人と働くのが憧れ!」を前面に出します。

そして、余裕があれば「ドイツ車が好き!」を付けるでしょう。
そして、「今までの会社ではこれらが活かせず、くすぶっていました。御社なら私の志望と一致しています。」で閉めます。

この3点を少し膨らませれるように考えてください。
ただ、下手に細かく考えるより、要点良く熱意を持って伝えることが大事だと思います。

他の方々と同じく「外資系だから・・・」と言う理由は、突っ込まれかねません。

ちなみに・・・
「ビジネスライクに語るとなんか作ってるように感じる事もあるが、単純だとちょっと能力が劣ってるようにも感じる事も」
試験管のお言葉でした。
私は、面接の時に嘘偽り無く普通に語りました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
最後のコメントも参考にします

日本法人の社長など、重役の人種と勤続年数(日本での)を調べる事できますか?

外資系といっても、日本法人はやっぱり日本企業なんですよ。なぜなら、相手は日本企業なので、日本の商習慣などをバランスよく取り入れる事が必須だからです。

よくあるのは、その現実とトップや海外本社の意向がかみあわず、下のものが右往左往させられるケースです。

だから、あまり外資だから憧れで、っていうのはマイナスだと思います。人事部長とか日本人の試験管からしてみたら、入社したらすぐにモチベーション落とされる危険性を感じるからです。

仕事は外資でも日系でも一緒です。どの会社で何をするのかが大事であって、外資だから、は理由になりません。憧れという正直な部分は隠して、あくまで他で勝負した方が良いですよ。

外資系だから・・・じゃあ他の外資(大抵ライバル企業)でもいいのね?と言われ速攻嫌われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

憧れで外資系がいいですなんて、甘すぎますね。
客観的に考えたらそうですね・・・外資系ならどこでもいいのか?って話ですよね

日本法人です
日本の重役は1/3が外国人で、他2/3は日本人です。彼らの勤続年数はわかりません

とても参考になりました
ありがとうございました

> 正直外人と働くのが憧れで、

この辺ですね。
自分のこれまでの業務に関する能力と英語力を生かせると考えました、みたいな感じで。

> 外資系っていうとカッコいいからです

何がカッコいいのか?
なぜカッコいいと思うのか?
を、もう少し掘り下げてみてはどうでしょうか?

--
確かに、何となくカッコいいイメージはあるかも。
「案内パンフレットのスタイリッシュなイメージに魅かれた。」
「社長/会社の経営理念を見て~という部分が非常に斬新であり、合理的に感じられました。」
などと、軽くヨイショしつつとか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました

参考にさせていただきます

なぜかっこいいか???うーん
日本の企業でもかっこよくバリバリ働いてる人はいますが、外資系ってなんだかエネルギッシュ、バイタリティに溢れて・・・私もそんな人間になりたいなぁって・・・
うまくそしてビジネスライクに自分の意見を言えないのが私の欠点です

ありがとうございました