夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

知人に鹿・猪・兎の冷凍肉を頂きました。
鹿と猪は何とか調理法が見つかった(というか知り合いにお任せ)のですが、兎をどうするかで悩んでます。

比較的簡単に出来て、この季節向きなレシピがありましたら教えてください~。

A 回答 (3件)

ウサギの肉...すごいですね。

昔から兎は一羽二羽と数えて食べていたらしいですけど、私は食べた事ありません。
でも、折角なので一緒に考えさせてください。
おそらく、肉質は鳥に近いのでは。でも獣なのでダチョウの肉が近いのかなぁ、と推測いたします。
(この時点で違うようでしたら、以下の意見は無視して下さいね。)
1)やっぱり塩・胡椒で肉の味を...
2)オレンジソースがけ
確か、兎はこれと相性が良いと聞いた事がある気がします。
100%オレンジジュースを半分くらいに煮詰めて、コンスターチでとろみをつけ、塩と大目の胡椒、あとワインビネガーで伸ばして完成です。素焼きした兎肉と合せます。
温野菜と一緒にフランス料理チック。
3)兎鍋
季節柄、鍋にすると良いと思いました。
普通に白菜、ネギ、しいたけ、豆腐などと一緒に出汁で鍋にして、肉の臭みが強いなら胡麻ダレ、気にならないようなら柚子ポン酢か何かで食べればよいかな、と思いました。

以上、思いつくまま気の向くままの無責任回答でした。
どんな味の肉だったか、教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も初めてのウサギなのでちょっとドキドキです。
2)のオレンジソースがけは思いもよらないアイデアだったので、チャレンジしてみたいなぁと思います。
ありがとうございました。

うさぎなんてナカナカ手に入らないので、よかったかもしれませんね***

参考URL:http://cookpad.com/venezia/index.cfm?Page=recipe …
    • 0
この回答へのお礼

私もまさか頂くとは思わずビックリです。
写真入りの詳しいレシピをありがとうございます。
目分量で料理して痛い目を見ることがあるので、材料の量もしっかり書いてあって凄く助かりました。

この季節向きかどうかわかりませんが、ローストはどうでしょうか。

1、ウサギをぶつ切りにし、オリーブオイル、にんにく、ローズマリー(必須)、ローリエ、バルサミコ酢、塩コショウを混ぜたものにつけておく。私はワインも少し入れます。
2、これをオーブンにぶち込んで出来上がり。取り合わせに、オーブンにジャガイモを入れると良いです。また、ロース途中に先のマリネ液を少しかけても良い。レシピを見てみたら、フライパンでもできるとありました。出来具合としては火がすっかり通った方が良いようです。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

以前、鹿肉をマリネにして焼いたら美味しかったので、こちらもチャレンジしてみたいなぁと思います。
にんにくたっぷりが好きなので連休まで待たないと職場で臭いって言われちゃいそうですが(笑)
ご回答ありがとうございます。