アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BBQをやるのですが、インパクトが欲しくて2キロの牛肉塊を焼くことにしました。
(確かサーロインとかリブロースだったと思います)
切って小さくしてしまえば簡単なのだろうけど、2キロを丸々焼いてみたいと考えています。
その為、このような大きい肉を上手に焼くコツや気をつける点などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

gonbaです。


BBQをする時は、25~6人ですので、3個くらいは、ほとんど無くなります。
時には、余って捨てる時もあります。
その中には色々な好みがありますので、焼き加減も変えてます。
私は、レアーが好きですので、転がしながら約40分、ホイルに包んでさらに30分余熱で肉を落ち着かせます。(中は、まだ赤くて半生です、それが美味しいんです)
女性や子供には、さらに20~30分長く焼き、同じ様に30分余熱で肉を落ち着かせます。
もっとも、切ってから焼きが甘ければ追い焼きすれば良い事です。
温度計を持っていれば、肉の中心に突き刺し、70度くらいでOKです。
鉄板が熱すぎる時は、表面が焼けたらすぐに、ホイルに包んで焼いた方が良いです。
最初からホイルに包むと、肉汁が出てしまい、美味しく有りません。

あ、もう一つ忘れてました、砂糖を摺りこむ前に必ず、フォークなどで、ザクザクと万膳無く生肉を刺して、それから、しっかり揉んで下さいね、味を少しでも中まで浸透させるためです。
大人は、ビールを飲みながら、子供は、海や川で遊んで居る内からみんなで作ります。
私は、調理師ですので、自分ではやらずに、教えながら若い連中に焼かせております。
しっかり、楽しんでください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

焼き時間を参考にBBQしてきました!
火が弱過ぎたのか半生でしたが焼き直したりして、みんな美味しく楽しくできましたヽ(´▽`)/ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/26 21:45

こんにちは、BBQ好きです。


全くの素人ですが、良くやるので参考になればと思います。

まず、お肉は前の晩にマリネすると美味しいです。
マリネ液は好みですが、私は潰したニンニク、スライス玉ねぎ、粒マスタード、ハーブ数種類、赤ワイン、塩コショウ等を適当に組み合わせてお肉と共にジップロックに入れ、空気を抜いて冷蔵庫に入れておきます。
因みに、市販のオニオンタップリドレッシング等をベースに漬け込んでも美味しいし楽です。

多少甘さが欲しいならブラウンシュガーや蜂蜜を使いますが、塊肉は焼き時間が長く焦げやすいので使うなら少量がお薦めです。

マリネ液はネットで検索すると色々見つかると思いますよ。

焼く2時間前位に冷蔵庫から出し、室温にして置きます。
お肉が厚いと中が冷えたままで火の通りが非常に悪いです。
マリネ液から取り出し、キッチンペーパー等で水気を軽く拭き取り、脂が少ないなら刷毛で少々油を塗ってから焼き出します。

同じ2キロでも、四角ではなく長細く切って貰えば転がすのも切り分けるのも楽ですよ。
40分ー1時間じっくり焼いて、アルミホイルに包んで20分程落ち着かせたら切り分けます。

私はレモン醤油が好きですが、タレも色々試すと楽しいです。
アルミホイルにニンニクを包んでジックリ焼いた物を荒く潰してお肉に乗せ、粗塩少々で食べるのも結構パンチがあります。

因みに〆に焼おにぎりもお薦めです。
予め鰹節、ゴマ、ごま油、醤油で味付けしたご飯を握って持って行って残り炭で焼くだけです。
フランスパンを切らない様に3センチ間隔で切れ目を入れて、間にバターをタップリ挟んでアルミホイルでしっかり巻き、端に乗せておくとまわりカリカリの中フワフワに仕上がります。

他にもお薦め沢山あるけどこの辺で(笑)
私もBBQやりたくなっちゃいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご親切に長文ありがとうございますヽ(´▽`)/
今回は普通に焼いたので、次回はそのオシャレなやつにチャレンジしてみます!

お礼日時:2012/11/26 21:48

南米在住です。

アルゼンチン,ウルグアイ,チリ等では牛1匹の網焼きや羊1頭の串焼き等珍しくはありません。大事な点は,たっぷりの炭火を起こしてから,火が落ち着くのを待ち,遠火の弱火で,時間をかけてゆっくりと焼くことです。牛1頭の場合などは1日がかりになりますが,2kgの塊であれば,弱火で40分~1時間くらいで食べ頃に焼けると思います。焼いている間に油が落ち,燃えさかってしまう場合には,ペットボトルに入れた水で火を消しながらじっくりと焼いていきます。味付けは塩だけで大丈夫です。焼けるまでにお腹がすいてしまうので,ソーセージを火の片隅で焼き,パンに挟んでホットドッグにして食べ,肉が焼き上がるのを待ちます。焼き上がった肉は,まるで上等のローストビーフのようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

薄い牛肉を焼きながら塊を焼きましたヽ(´▽`)/すごい美味しかったです!

お礼日時:2012/11/26 21:47

<BBQをやるのですが、インパクトが欲しくて2キロの牛肉塊を焼くことにしました。



しかし、私と同じことを考える人がいるんですね???
私は、毎年8月には、家族と社員と社員の家族を連れて、バーベキューをやります。
5年ほど前から、2kgの牛肉を3個塊で買って、そのまま焼いています。
豪快で、大好評ですよ!!

最初の2年くらいは、そのまま、砂糖、塩胡椒をすり込み、強火で表面を焼き、温度を下げてじっくり焼き、余熱で中まで火を通し、結構美味しく頂きました。

3年目頃から、ローストビーフにしよう、と思い、表面を焼いた後、大きな鍋に、赤ワインを1cmくらい注いで、肉を入れ、蓋をして10分、蒸し焼きにして、裏返し、さらに5分蒸し焼きにして、火から離し、30分放置して肉を安定させて、切りながら食べました、最高でした。
鍋が無ければ、アルミホイルを2重にして、でも出来ます。
最後に、もう一度、表面を焼いて食べたのも、美味しかったです。

今後も、毎年続けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3個って凄いですね!(゜o゜;;
ちなみにそのまま焼く場合はどれくらいの時間が必要ですか?

今回成功したら次回はローストビーフにチャレンジしたいです!

お礼日時:2012/11/20 22:43

中まで焼くのに1時間以上は掛かりますね。

そんなのまってたら別の惣菜で腹いっぱいになってしまいます。

やるのであれば、くしに刺して全体を回して焼き まず表面だけ削ぎ切りしながら提供する
シュラスコ形式

ダッジオーブンを使って全体に火を通すやり方。

まあこれくらいです。インパクトよりも出すタイミングを図ってやらないと
結局口に入らずしらけるだけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5,6時間タラタラ飲みながらやる予定なので、とりあえず序盤から焼き始めますね!ヽ(´▽`)/

お礼日時:2012/11/20 22:42

2kgでリブロースですか・・・


大人の太ももくらい有るお肉じゃないですか?
芯まで火を通すのは至難の技ですね
ホイルに野菜と一緒に包んで蒸し焼き・・・でしょうかね
それとも、事前に下味を付けてボイル又は
低温のオーブンで焼いておいて
当日は表面を焼きながら食べるって感じにしてみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場で肉の開封式(笑)をやりたいので生から頑張ってみます!

お礼日時:2012/11/20 22:36

恐らく結構難しいと思います。


表面を焼いた後にアルミホイルで巻いてじっくりとかしないと、外は焦げて中は生という状態に成りかねないと思います。
表面を焼いた後、ダッチオーブンに野菜と入れて蓋をして上に焼き石を置いて蒸し焼きとか。
うまくローフトビーフ状態になればと。

個人的には、添付画像のような焼き方も是非挑戦して欲しいような気も。
※削ぎながら食べるのも(シシカバブ風?)良いかも
「BBQで2キロの牛肉塊を焼くコツ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機材が限られているのでアルミホイルでじっくり焼こうと思います!

お礼日時:2012/11/20 22:35

弱火か、それが無理なら遠火でゆっくり焼く。



表面だけが焦げても美味しくないので強火で一気に焼くのは避けたいところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね!ヽ(´▽`)/

お礼日時:2012/11/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!