アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の親と暮らしています。
もし、親が急死したら、救急車を呼ぶと変死扱いになり、警察が介入し、私も疑われて調べられる聞きました。
ではそうならないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

かかりつけ医がいない場合で、施設入所可能な方は、施設入所を考える。


 定期的な治療や服薬が必要な場合には、訪問医療に契約をする。
 訪問医療は看取りもあるので、変死扱いは、避けられるようですよ。
 但し、定期的な医療や看護の必要がない場合には、訪問医療の対象外なので、往診をしてくれるクリニック等で、検診等を毎年受けてもらい、いざとなった時には、予め、往診をお願いしておいて、その医師と連絡をとって、警察を介入させなければ、懸念は避けられると思います。
    • good
    • 1

様態が変ですと言って救急車を呼び 病院に行って下さい


やましくなきゃ調べられて困る事なんてありません
オタオタしている今の方が疑われます
高齢で調子が悪くなったら入院させることです
    • good
    • 0

もし、親が急死したら、救急車を呼ぶと変死扱いになり、


警察が介入し、私も疑われて調べられる聞きました。
   ↑
そうです。
事件性が無いか、遺体は念入りに調べられ
同居している人も、色々聞かれます。



ではそうならないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。
教えてください。
 ↑
危なくなったら医師を呼ぶとか、
病院で亡くなるようにすれば大丈夫です。
    • good
    • 1

親戚の1人が家で亡くなりましたが、救急車が到着して死亡を確認した場合は必ず警察に連絡をすることになっているそうです。

そうなると警察としては死因の特定をしなくてはなりませんが、なんでもかんでも変死として事件性ありと決めつけるわけではないです。

親御さんにかかりつけのお医者様がいるならば、救急車ではなくお医者様を呼びましょう。そうすれば死因などについてかかりつけのお医者様が警察との間に入ってくれます。それが一番あなたも安心でしょう。
    • good
    • 1

亡くなってすぐ呼ぶと警察に疑われませんよ。

時間が経ちすぎてから救急車を呼ぶと事件を疑われる危険性が高まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!