【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

都立高校を志望する中3女子です。

面接で2分程度の自己PRがあるのですが、どのような話の流れで話せばいいのでしょうか。

都立高校には 本校の期待する生徒の姿 というのがあるので、
私は○○で××です。よって 本校の期待する生徒の姿 の△△にあっているとおもいます
という流れで作ればいいのでしょうか?

それとも
私は○○に中学校3年間 力を入れてきました。
○○は××で大変でした。ですが△△を大切にしたことにより,成功しました。貴校に入学し、△△を大切にし、○○を続けたいと考えています。

どのような流れで作ればいいのでしょうか。
2番目の文は志望校に提出する自己PRカードの 中学校生活の中で得たことについて と同じなんですけどいいんですかね...?( ˊᵕˋ ;)

A 回答 (5件)

「その入試情報の 一般推薦枠 というやつです」


↑知ってるんですね。じゃあ知っててウソをついたという事ですね。学力検査で入る子も居るじゃないですか。なぜウソをついたんですか?

なるほど、やはりテスト無しで入る子は、こういう根性の腐った子が多いんですね〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いさせるような表現ですみません

一般推薦枠・文化芸術推薦枠
試験日:1/26・27 発表日:2/2

学力試験枠
試験日:2/21 発表日:3/2

という日程になってます。
一般推薦枠・文化芸術推薦枠で落ちた子は約1ヶ月後の学力試験枠を受験します。


学力検査で入る子もいます、学力検査で入る子は8割程います。
ですが定員の2割程は、学力検査前の一般推薦枠・文化芸術推薦枠という枠で入ります。

上手く説明出来ませんが こんな感じです。
自分もテスト無しで入るとは決まってません。

お礼日時:2020/12/21 00:31

「全然裏口じゃないですよ」


↑狂ってますね。東京の中学生はこんな感覚なのですか。

「高校に入る子はほとんどみんな使うものです。」
↑ほとんど?みんな?よくこんなウソが平気でつけますね。あなた相当根性腐ってますね。

都立の入試情報見ましたが、学力試験枠・一般推薦枠・文化芸術推薦枠があるじゃないですか。

息をはくようにウソをつく、、恐ろしいわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その入試情報の 一般推薦枠 というやつです

お礼日時:2020/12/20 17:02

No2です。



公立高校で推薦入試があるのですか?裏口に近いヤツですね。

面接やら作文やらで入れるって、おかしいと思いません?

なぜ正々堂々と学力で受けないのでしょうか?受けられるほど頭良くないのに、いい学校に入りたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます
全然裏口じゃないですよ

中学校に推薦基準というのがあって
その推薦基準を満たしていれば中学校から高校に推薦してくれます。その後高校で面接や作文で判断といったところです。

高校に入る子はほとんどみんな使うものです。
先程もお伝えしましたが、倍率が低いので受かったらラッキーという感覚で受験します。

お礼日時:2020/12/20 16:49

例文が載ったサイトなどで調べてみてはいかがでしょうか?いいヒントがあるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どのサイトもそれぞれ違う流れなので...

それも都立高校に合ったサイトが見つからないので 本校の期待する生徒の姿 に関係させるべきなのかわからなくて質問させて頂きました

お礼日時:2020/12/20 16:17

公立高校の入試で面接があるのですか?バカみたいですね。

面接をやめるよう都教委に意見を送りましょう。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/iken-sodan/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入試 というか 推薦入試で面接と小論文・作文があります。
倍率が2倍超えるのであまり期待はしていませんが...

その言い方だと他県では面接はないということですか?
少し羨ましいです...( ˊᵕˋ )

お礼日時:2020/12/20 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報