プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスク、ソフトディスクの違いを教えてください。

A 回答 (7件)

ハードディスクというのは、PCの部品のことを言われていますか?

そうだった場合、ソフトディスクなんてPCのパーツとしては存在しませんが、どういう流れでソフトディスクという名称がでてきたのでしょうか?
    • 0

ハードディスク:パソコンの記憶装置

ソフトディスク:投げて遊ぶおもちゃ(リンク先に詳細)
https://www.amazon.co.jp/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%B …
    • 0

ソフトディスクってのはないですね。

ハードディスクに対比するのであればフロッピーディスクのことかな。フロッピーディスクは古い製品で、もう生産しているメーカーがありません。フレキシブルディスクとも言います。

フロッピーディスク
・容量が小さい 最後の方で1.44MB
・安価(だった)
・低速
・ディスクの交換可能
 ディスクとディスクドライブから構成され、ディスクは交換可能
 ネットが普及する以前はデータの持ち運びや、ソフトの販売などに広く使われました。

ハードディスク
・容量が大きい 現在数テラバイト
・高価(だった)
・高速
・ディスクの交換不可能
通常ハードディスクと呼ばれているモノは、正確にはハードディスクドライブで、中に入ってるディスクは交換不可能
    • 0

ハードディスクはHDD:ハード・ディスク・ドライブ(hard disk drive)の略ですので、名前にソフトディスクは存在しません。

• 0

ハードディスクは、

ハードウェアとしてのドライブです。SSDもハードウェアですので、ハードディスクの一部ともいえます。

ソフトディスクは、
RAMの一部をハードドライブのようみ見せる RAMDISK などソフトウェア的に実現できている記憶媒体のことです。元はソフトウェアなので、電源が落ちればドライブの中身も消えてしまいますが、RAMといった高速アクセス可能なメモリーを使うことができます。
    • 0

ハードディスク は、ハードディスクドライブ内部にある

金属製の磁気記録媒体。
ハードディスク単体は、大昔の業務用にしか存在しない。

ソフトディスク は、プラスチックフィルムの円盤に磁気記録を可能にする
磁性体を塗布したもの。
昔のテープレコーダーのテープやVTR(VHSなど)のテープが
少し硬くなって円盤状になったもの。
金属製のハードディスクがこの世に出てから、対比としてフロッピーディスクを
ソフトディスクと呼ぶことはあるが、正式名称ではない。
    • 0

コンピューターの部品としてソフトディスクという言葉が使われた事はないのでは。

(フロッピーディスクというものは存在した)。ハードディスクはパソコン用の磁気ディスクの事。パソコンが出現するまではハードディスクという言葉もなかった。ヘッドを機械的に移動してアクセスするタイプの装置は磁気ディスクと呼ばれていた。
    • 0