プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の息子をもつ母です。
息子は特に英語が大の苦手で、基本である単語や熟語がおぼえられません。
テスト勉強で必死におぼえても、テストが過ぎてしばらくして書いてみると
ごく簡単なもの以外は、綴りをまちがえたり完全に書けなくなっています。
勉強のできる友達に相談したところ
「普通にしてても一度おぼえたら忘れたことないけど・・・」と言われて
ショックを受けていました。
長期にわたって脳に定着させるにはどうしたらよいのでしょうか?
毎日なるべく多くの単語を書き続けるしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

「好き」というプラスな気持ちと、単語を絡めて覚えると記憶の定着が良いと、英語習得法という学問で学びました。



バスケ好きなら、ディフェンスやオフェンスという単語はすぐ覚えられると思います。

例えば、好きな野球選手が勉強study している光景とstudyという単語を絡めて覚えたりできます。

いちいち好きなものと英単語を絡めて覚えようとするのは大変なので、他の覚え方と併用しながら、こんな方法も使っていくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2020/12/26 11:31

興味のある内容でなければ読む気もおきません。


野球とか映画とか音楽とか・・・息子さんの好きなものの英語版の雑誌を与えてみればいかがでしょうか?
但し、3年生で効果は年明けって話だと間に合わないかも。

私は洋楽が好きでFEN聞いたり、スティーブ・マーチンが好きでコメディ映画みたり、マイケル・ジョーダンのインタビュー読んだり・・・
サッカー選手の場合は少し困りましたが・・・

女性にしか興味が無い・・だと、ちょっと困りますね。
あまり参考になりそうな文章は無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2020/12/26 11:31

(1)効率的な英単語の覚えかた



1.人間の脳は見聞きしたことをすべて覚えていると、脳がパンクします。だから、覚えたこと(短期記憶=RAM)は1時間経つと「半分」は忘れます。1日経つと「80%」忘れます。そういう風に脳はできています。だから、1時間以内にもう一度大事なことは思い出してみましょう。さらに、夜寝る前にその日覚えたものをもう一度復習して、うろ覚えの部分をしっかりと覚えなおしましょう。これだけやれば、かなりの進歩が約束されます。そして、翌日、昨日覚えたうちでうろ覚えの部分をしっかり覚えなおしましょう。これの繰り返しによって、「一度覚えたけど、見たことはあるけど、思い出せない」単語をなくするのです。
要するに、覚えるよりも「繰り返し復習して、記憶(短期記憶=RAM)を固定化(長期記憶化=ROM、HD)」するのが覚えるコツ、ということです。

2.むやみに書いて覚えたりしようとせず、物語化して、イメージで覚えましょう。例えば、”elegant=上品な”を覚えるとしたら、お母さんが上品なしぐさで卵焼きを作っているのを頭に描きながら、"elegant 陽子、卵焼き作ってる” で覚えるのです。
世界記憶選手権に出場したり、円周率の世界記録者は、皆さんこのような方法で、物語をつないで記憶しています。

3.記憶は睡眠中に脳に固定化されます。試験前に夜も寝ないで勉強しても、効果がなかった経験をお持ちでしょう。睡眠時間はしっかり確保しましょう。

4.1日10個覚えたら、3年間で1万個覚えられます。これだけあれば大学受験は安心でしょう。

(忘却曲線)


「英語の暗記方法」短期記憶から長期記憶へと定着させる方法
https://blog.sptr.jp/englsih-memorize/

(英単語を30分で50個覚える方法)


(「自分ごと」にして覚える! 脳科学的に見る“忘れない”記憶法)
https://news.mynavi.jp/article/20200427-1021350/

あなたが英単語帳を一生終えられないたった1つの理由。人気YouTuberが教える3つのステップとは?
https://ddnavi.com/review/674408/a/

2カ月で4000語を暗記!英単語の超「覚え方」
https://toyokeizai.net/articles/-/368813
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2020/12/26 11:31

英語であろうと日本語であろうと、単語は使わなければ忘れませんか? 「一度おぼえたら忘れたことない」と言うお友達のほうが、むしろ特殊だと思います。



忘れたくないなら、文章に盛り込んで使う。覚えるのにも文章単位で覚える。このようにすると単語も、漢字も、言い回しも忘れにくいし、ついでに文法もなんとなく身について一石三鳥四鳥です。

ちなみに、私は米国の小学校に通学していたのですが、米国では、新しく覚えるべき単語をいくつか使って物語を書かせていました。私も、物語や作文やレポートをたくさん書くようになって初めて、言葉や漢字が頭に定着しました。そして今はパソコンにすっかり頼っているので、スペルや漢字はすっかり忘れた大人となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2020/12/26 11:31

語学の勉強はスポーツと同じですので、基礎を覚えることと、反復練習です。


No.1さんの仰る通り教科書に絞った方がいいと思います。

スポーツに例えれば、毎日あまり多くの種類の練習をしても身に付かないことは想像できると思います。
教科書の本文だけを書き写すなど、毎日続けられる“練習”を繰り返すようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにどの教科でも反復練習は大切だと思います。
こつこつ地道に続けるしかないのでしょうね。

お礼日時:2020/12/21 11:36

教科書の音読→暗唱 で大丈夫ですよ。



英語が苦手な子は副教材に手を出さず、教科書一本だけに絞って音読を繰り返すのが秘訣です。

教科書音読で自信がついてきたら、Youtubeで英米人が話す動画を見せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音読などはしているのですが、おぼえられないのは
費やす時間が足りないのでしょうか。
学校の進度についていこうとすると、以前のところの
復習がなかなかできなくて・・・。

お礼日時:2020/12/21 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!