アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抱っこを嫌がる成猫の肉球周りの毛を切りたいです。

現在飼っているスコティッシュフォールドの猫(4歳♀)は猫らしい猫で気まぐれな性格をしており、抱っこがあまり好きではありません。
爪切りも物凄く嫌がり、いつも動物病院に診察に行くついでに切ってもらっています(病院が嫌いなのか爪切りの間じっと硬直しているものの結構唸っています)

その猫の肉球周りの毛が最近かなり伸びており、とても気になっています。
走るときに床で滑っていますし、稀に家具に頭をぶつけているので正直心配なんですが、爪切りも嫌がる子なのでなかなか毛が切れません。
寝ているときに少しでも手足に触れると起きてしまうし、マタタビもあまり効果がなかったです。

お手入れを嫌がる飼い猫に対し、みなさんどのように対処されているのでしょうか?
やはり獣医さんやプロの方にやってもらうべきでしょうか?

A 回答 (4件)

爪切りや伸びすぎた無駄毛カットは毎度のことだから、いつも病院では大変。

是非ご自身で切れるように、アイテムを使ってみてはどうかな。

猫は顔を隠すと大人しくなるという習性を利用したグッズ。
https://sippo.asahi.com/article/12112880

それからグルーミングネット
猫は洗濯ネットに入れると比較的大人しくなる。だから洗濯ネットをつかっても良いんだけど、このネットは足だけ出る様に穴が空いてる。
https://item.rakuten.co.jp/nishikiyaweb/peto1806 …

それから、うちも抱っこ嫌いが二匹いて、他の猫達のようには切らせて切れないから一回だけ病院にお願いしたことあります。

でも毎回爪切りだけに連れてくのは面倒。だから今は自分で切ってます。

抱っこ嫌いを、抱っこして切ろうとするから嫌がる。
床に立たせたまま、後ろから囲むようにやってみると、抱っこ嫌いの子は楽に切れますよ。最初は暴れたけど、今は大人しく切らせてくれます。場所は、逃げられない様に入り隅を使ってみて。

以前、犬と猫を飼ってる方に猫の爪切りのアドバイスをしたので、参考に貼りますね。質問は読まずに、回答5だけ読んで下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11647940.html

基本的に、足まで巻き込める大判バスタオル(足の処置には足だけ出す)か、
ネットがあれば、保定は出来ますよ。
座ってる猫の後ろからバスタオルをかけて、のり巻きならぬ猫巻きにします。
薬飲ませる時にも役立つからやってみてください(^^)d
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
皆様のやり方を色々試してみましたが、「顔を隠す」というやり方が一番効果がありほんの少しですがお手入れができたのでまんまある様をベストアンサーに選ばせていただきました。グッズなどについても詳しく回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2020/12/31 17:11

追記です。


最初からなかなかうまくは難しいので、
爪や伸びすぎた毛は、一度に全部終わらせようとしないで、今日は片足だけ、または一ヶ所だけ出来た!そんな風に数日かけて無理せずに。

どうしても自分で無理なら、トリミングで部分カットをお願いしたら良いと思います。だいたい一ヶ所ワンコイン、500円程度です。

近所の方がスコティッシュ2匹とペルシャを飼っていて、全て長毛種の為、やはりお尻周りと足の毛には苦労されてます。

仕上がりは酷くても、とりあえず、滑らなきゃいい、うんちが付かなきゃいいということで、自分でカットされてますが、面倒だと部分カットに出してる感じです。

ホームセンター内のペットショップでも部分カットやってますよ。
こちらのご近所さんは、ビバホーム内のペットショップ利用です。

参考になればm(_ _)m
    • good
    • 0

家の猫は2匹とも歯磨きしてますが、最初かなり嫌がりましたが、無理にでも逃がさずに抑えてやってたら今では普通に歯磨き出来る様になりましたよ。



最初は爪切りなども猫は嫌がると思うので、ある程度は抑えてやらなきゃ出来ないかも知れませんね。

誰か御家族の方に体を抑えてもらってる間に切るとか…。無理ですかね?
バスタオルで手足を包んで抵抗出来ない様にしてその間に切るとか。
私は猫が歯磨き嫌がる時、バスタオルで体を包んでやりました。
何度逃げても捕まえて無理やりに。そうやってる間に今ではすっかり慣れて歯磨きできる猫です。

獣医さんに切ってもらうのも良いと思いますが、その為だけに病院連れてく方が猫のストレスになりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母と私で二人がかりでいつもやっていますが、それでもかなり暴れてしまい実は獣医に連れて行くのもいつも苦労しています…
バスタオルのやり方も試してみたところやはり暴れてしまったので、慣れがくるまで試してみたいと思います!

お礼日時:2020/12/31 17:16

洗濯ネットに入れて手を掴み爪だけ切って下さい


爪とぎ用の物は置いていないのですか
普通はそれで充分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
爪とぎ用のものは置いてあるもののどうしても何か月も経つとかなり伸びてしまい、さらに肉球周りの毛も伸びてしまうので出来たら自宅でお手入れしたいなと思っています!
洗濯ネットは試してみましたが、入れるときに結構暴れてしまいました…

お礼日時:2020/12/31 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!