プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちに、就職の面接があります。仕事はローディーとゆう、音楽関係です。そこで、困っているのですが、面接の服装は、スーツの方がいいのでしょうか?特に決まりなどは、あるのでしょうか?音楽業界で働いている方や、レコーディングスタジオなどの面接に行ったことのある方が、いらしゃいましたら、アドバイスの方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

去年まで採用担当者でした。


 業界に関係なく、服装は「スーツ」です。私服は、面接時はダメです。理由は、
1.「面接」は「自分の良い部分のアピールです」。服装はアピールにはなりませんが、年齢によって好きキライがあります(高齢者は髪の毛や服装にうるさい)。わざわざ、厳しい評価をされるかもしれない服装は、しないのが一般常識。
2.働きはじめている人の服装と、まだ社員になっていない人の服装は、どこでも多少違います。肉体作業が多ければ、作業服に近くなるでしょうが、面接時に作業服でいくのは、おかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接にはスーツで行きます。音楽業界といえど、私服はだめなんですね。回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 19:22

面接でしたらスーツ着用が良いと思います。


これからお世話になる方達と初対面する訳ですから、
それが礼儀だと思って臨まれると良いかと思います。
ローディーさんですが、
勤務先ではカジュアルな服装の方がほとんどと思います。
正直、スーツにネクタイの方は少ないかと…。

人気のあるお仕事ですから、競争率高いと思います。
気合い入れて、頑張ってきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、スーツじゃなければダメなんですね。僕の考えは甘かったみたいですね。面接は採用されるよう頑張ってきます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 19:26

迷ったときはスーツが良いですよ。


(無難という意味もありますし)

また、
pre-proさんが普段からおしゃれに気を使っていて、
TPOをわきまえた服装でしたら、私服でも問題はないと思います。

(さすがにヨレヨレのシャツやスラックスではまずいと
思いますよね)(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。やっぱり、スーツほうがいいですね。でも、私服でもいいかなぁと、迷っているのでしすが・・・スタジオで働いてる方達は、どのような格好をしているのでしょう?

お礼日時:2001/08/19 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!