近いうちに、就職の面接があります。仕事はローディーとゆう、音楽関係です。そこで、困っているのですが、面接の服装は、スーツの方がいいのでしょうか?特に決まりなどは、あるのでしょうか?音楽業界で働いている方や、レコーディングスタジオなどの面接に行ったことのある方が、いらしゃいましたら、アドバイスの方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 pre」に関するQ&A: pre happy birthdayの意味

A 回答 (3件)

去年まで採用担当者でした。


 業界に関係なく、服装は「スーツ」です。私服は、面接時はダメです。理由は、
1.「面接」は「自分の良い部分のアピールです」。服装はアピールにはなりませんが、年齢によって好きキライがあります(高齢者は髪の毛や服装にうるさい)。わざわざ、厳しい評価をされるかもしれない服装は、しないのが一般常識。
2.働きはじめている人の服装と、まだ社員になっていない人の服装は、どこでも多少違います。肉体作業が多ければ、作業服に近くなるでしょうが、面接時に作業服でいくのは、おかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接にはスーツで行きます。音楽業界といえど、私服はだめなんですね。回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 19:22

面接でしたらスーツ着用が良いと思います。


これからお世話になる方達と初対面する訳ですから、
それが礼儀だと思って臨まれると良いかと思います。
ローディーさんですが、
勤務先ではカジュアルな服装の方がほとんどと思います。
正直、スーツにネクタイの方は少ないかと…。

人気のあるお仕事ですから、競争率高いと思います。
気合い入れて、頑張ってきてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、スーツじゃなければダメなんですね。僕の考えは甘かったみたいですね。面接は採用されるよう頑張ってきます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 19:26

迷ったときはスーツが良いですよ。


(無難という意味もありますし)

また、
pre-proさんが普段からおしゃれに気を使っていて、
TPOをわきまえた服装でしたら、私服でも問題はないと思います。

(さすがにヨレヨレのシャツやスラックスではまずいと
思いますよね)(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。やっぱり、スーツほうがいいですね。でも、私服でもいいかなぁと、迷っているのでしすが・・・スタジオで働いてる方達は、どのような格好をしているのでしょう?

お礼日時:2001/08/19 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Qアパレルショップ店員の経験がある方に質問です!! 私はローリーズファームのバイトの面接に行くのです

アパレルショップ店員の経験がある方に質問です!!

私はローリーズファームのバイトの面接に行くのですが、面接にはどのくらい時間がかかりますか?

また、どのような事を聞かれますか?

あと、やっぱりローリーの服を着て行った方がいいのでしょうか?

質問が多くてすみません…(´・_・`)

Aベストアンサー

服装は清潔感のある服装であれば、ローリーズの服じゃなくてもOKです

面接時間は30分程度

仕事に入れる曜日、時間帯、利用する交通機関とか

面接するのは、ちゃんと日本語が喋れて日本語で応対が出来るかどうかがメインなんです。

どこから来ましたか?:知らん
どーやって来ましたか?:判らん
etc.

とかならダメですよ(^_^;

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Q顔合わせ・面接場所のリクエストはOKでしょうか?困っています。宜しくお願いします。

こんにちは。困っていることがあります、宜しくお願いします。

私はサロンなどでヘアメイクの仕事をしておりまして、このたび単発でヘアメイクの仕事を一日やることになりました。
明日急に、顔合わせ兼当日の詳細、及び履歴書の提出で担当の男性の方と会うことになりました。
ミクシーでの募集で、その方の所属の会社のHPなどは記載されてなく
自己紹介なども曖昧でお会いするのが不安です。
「駅に着いたら携帯に連絡ください」とだけメッセージもらっているのですが
私としては、女性一人(私)で情報がない場所で男性とお話をすることに
抵抗がありまして、担当の方に「場所は外の喫茶店などでお願いしたい」とお願いしたいのですが
それは常識的でしょうか?
ちなみに所要時間は30分と聞きました。

今までもミクシーつながりで仕事をしたことはありますが
いずれも会社のHPが記載されていたりと安心材料がありましたし、実際仕事はきちんとしたものでしたし、今でもご縁は続いております。
美容業界はグレーゾーンが多く、プラスミクシーでの募集でかなり
不安要素が強いですが、勇気を出さないといい仕事につけないこともあり、今回応募したのですが・・・

アドバイス宜しくお願いいたします。

こんにちは。困っていることがあります、宜しくお願いします。

私はサロンなどでヘアメイクの仕事をしておりまして、このたび単発でヘアメイクの仕事を一日やることになりました。
明日急に、顔合わせ兼当日の詳細、及び履歴書の提出で担当の男性の方と会うことになりました。
ミクシーでの募集で、その方の所属の会社のHPなどは記載されてなく
自己紹介なども曖昧でお会いするのが不安です。
「駅に着いたら携帯に連絡ください」とだけメッセージもらっているのですが
私としては、女性一人(私)で情報...続きを読む

Aベストアンサー

できれば事前に許可をもらって、男性を一人連れて行った方がいいと思います

もし、それを断られるようであれば、危ない仕事だと認識してキャンセル扱いの方がいいですよ
多分、キャンセルだったとしても将来に影響はないと予想します
ただ相手のタチが悪いと、mixiで攻撃される可能性はあります

また、「仕事の面談に他人を連れてくるとは非常識だ」と言うのであれば、「所属会社の情報や実績、また自己紹介などを事前にしない方が非常識です」と返しましょう

#1さんの仰るように仕事の話をする前に、会社の内容をちゃんと確認した方がいいかと思います

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

今、山積のエントリーシートを書いている最中です。
そこで疑問に思う事があるんですが〃

よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね?
広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。

私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、
している会社を何社か志望しているのですが、
『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、
業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか??
マスコミ業界なんですかね?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も専門家ではないのですが、知り合いで空間プロデュースに近い名前の会社をやっている人がいます。彼は建築士の資格を持っていて、インテリアプランナーの方と共同で事業をやっています。ですから、業界に分けると建築業界かインテリア業界、若しくは内装建築業界と言う事になるのではないかと思います。

一方、イベントプロデュースの方は仰る通り、マスコミ業界出身の方が多いのでしょうね。

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Q人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Q2次面接と最終面接

私は緊張のあまり2次面接の時に何を話しているのか
忘れてしまいました。

最終に進む事が出来ましたが、2次と同じ質問の時
答えが違うとダメでしょうか?

質問も忘れてしまい、回答も忘れました。

嘘は話してませんし、話しません。

Aベストアンサー

私は皆さんとはちょっと違うのですが…。


企業によりますが、1次、2次での面接の質問と回答は
最終の面接官にも事前に渡されていることが多いです。
したがって、同じ質問に対して異なる回答をするのは
一貫性がなく、嘘ではないかと受け取られかねません。
その事実はちゃんと受け止めるべき。

しかし、winerさんは嘘をつかず、自分の考えを、
自分の言葉で話したのですよね???
それならきっと大丈夫。
最終でも自分自身の考えを自身を持って伝えてください。

いい結果報告を待っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報