アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている猫が、最近私の部屋に入って来るのですが、昼間自分が起きてる時間は入っても大丈夫なんですが夜の寝る時は別々で寝ているんです。(うさぎがいるため夜中私が寝ている時に万が一のことがあると怖いので)それで最近寝る時になるとドアをガリガリして開けてしまうんです。引き戸なんですけど自分で開けてしまって…それで1回ゴミ箱をドアの前に置いて開けれないようにしたらイタズラをして気を引こうとするんです。(ゴミ箱作戦もこの後手でどけてしまい失敗)どうすれば良いでしょうか(><)

質問者からの補足コメント

  • 猫は私について来るので、私が別の部屋にいる時は私の部屋に入らせろアピールはしないですなので寝る時私が自分の部屋で寝ようとする時に入らせろと騒ぐ感じです。

      補足日時:2020/12/22 02:55

A 回答 (8件)

ロップさん、ウサギはこんなケージに入ってる?


ラビットケージ
https://www.cainz.com/shop/g/g4936695623308/?utm …

まずはウサギの安全確保が一番。

でも猫を閉め出さないで、ウサギを別室に移動がベストかと思うけど、難しい?

猫を閉め出すならウサギが生きてる間はずっとってことになっちゃう訳だし…

ちょっと思ったのが、そもそも、ウサギと猫を同居させるにあたり、ウサギの安全確保が甘いかも。

昼夜、在宅、留守を問わず安全な状態を用意してやらないと。

猫は動く物にすぐ反応するし、ウサギは元々猫の獲物だった訳だからね。ウサギの天然毛の猫おもちゃも売ってるでしょ。猫が食い付きやすいから。

猫が入れない部屋にウサギを置く。
これを寝室においてるから問題が起こる。寝室は毎日ロップさんが使う部屋でしょ。
猫はついて歩く。結果猫を閉め出さなきゃいけなくなる。
閉め出すことで、猫は入れなくなるけど、入れてくれとドアをガリガリ。
これで、ウサギは落ち着いていられるかな。多分いられないよ。
これだとみんなちょっとずつ不幸ね。
だからいっそウサギは別室へ。
今寒いから室温管理は大事だけど、ウサギ用のヒーターも売ってる。こういうの使えば多少寒い部屋でも大丈夫。
しっかり対策して寝室意外の部屋へ。

ウサギはとりあえず寝室以外の別室に移動して真っ暗にならない様にガラス戸付きの戸棚にいれる。

または、戸棚を置く場所がなければ、
ケージを囲う更なるケージで囲う。
猫の手がウサギのケージに届かないようにする為外枠を作る訳。

猫は肩いっぱいまで手を突っ込んで体をくねらせ、動く物を必死で捕まえようとします。それを想定した上で囲うケージはかなり大きい物になるけどね。
そして、手は届かなくても猫が目に入るという環境では、ウサギはいつもヒヤヒヤして暮らさなきゃならない。だから、いっそ可哀想だけど、戸棚に。

ウサギケージの掃除やウサギを表に出してやるときだけは、猫隔離でも仕方ないと思うよ。一時的にだから。

うちは以前お話したかもしれないけど、ハムスターを飼った後に猫を保護してしまったので、ハムスターにはほんとに可哀想な結果になってしまいました。

怪我して衰弱の進んだ子猫だったから保護するしかなかったんだけど、とりあえず猫の目の届かない部屋で、更にハムスター専用に戸棚を買って、ハムスターにはそこにいてもらいました。

可哀想に思うけど、やはり猫はとても器用に色々こなすので、甘くみてるといつかウサギに危害が及ぶ可能性ある。
うちも、ハムスターのケージ開けられて大変だったから。
もう病院も閉まりかけでる時間、猫がハムスター咥えて歩いてて。もうね、おもちゃと違って咥えたらなかなか放さないよ。
旦那と二人がかりで取り上げて。
小さなハムスター抱えて病院へ直行。
車久々に飛ばしたのを覚えてる。
出血はしてたけど、急所や目は無事で、大したことないよと言われたから良かったけどね。

もう、飼い主の責任、反省するばかりでした。

だから、徹底してお互い目の合わないところ、気配をなるべく感じさせない場所に移動しました。

先にいたウサギには可哀想な思いもあるだろうけど、猫を連れて来ちゃったんだから仕方ない。ウサギが怪我する前にしっかり対策をm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい同じ形のケージに入れてます。うさぎと猫の部屋は元々分けていてリビングが猫の部屋私の部屋がうさぎがいる部屋に分けていて入らせないようにしていたんですが、私の部屋とリビングが近くて私が入る時に猫も一緒に入るのでどうやって入るかを覚えてしまったみたいなんです。あと今住んでいる家が部屋ひとつしかなくて空いてる部屋がリビングとキッチンしかなくてそれで猫にはリビング全体を使わせていたんです。それで猫とうさぎは特になんも反応せずにお互い興味なし状態なんですけど心配で質問させて頂きました。

お礼日時:2020/12/22 13:49

そうなんだ!それなら良かった。


元々、追う追われるの関係の生き物をお互い快適に、しかも狭い環境ででは難しいよね。
私もハムスターが可哀想だから、猫は傷が治ったら里親探すつもりだったんだけど、犬も猫を受け入れてくれたし、犬猫団子になって一緒に寝たりしてたから、結局うちの家族に迎えることにしたんだけどね。
あの時は今のロップさんみたいに、どうしたら一番いいか色々考えてたよ(笑)

動物可愛さにキャパオーバーで振り回されるのも良くないし。
引っ越し予定があってなら良かったです。

猫もそこで何十年も暮らしてた訳じゃないしね。新しいお家にもすぐ慣れると思う。

ロップさん、いつもご丁寧なお返事ありがとう。何かあったらまたね!
では(^_^)/~~
    • good
    • 1

なんと!引っ越し!!


それが出来るなら一番だけどね。
ロップさんは種別問わず、動物が好きなんだね。

写真の二重ケージは、網使ってるね。
それなら、猫の手が入らないから、あまり幅をとらなくても大丈夫そう(^^)d
網も結束バンドも100均で揃うよ!
安上がりだけど、安全確保は十分出来る。

頑張って作ってあげて下さいね!
お返事ありがとうございました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々引っ越そうと思っててこれを機に来月くらいに引っ越そうと思います色々アドバイス下さりありがとうございました!二重ケージ明日にでも百均に行って作ろうと思います!

お礼日時:2020/12/22 19:52

( ´~`)ゞなるほど。


部屋数自体が少ないのね…
リビング、キッチン、寝室(あなたの部屋)ということかな。

寝室にウサギを、それ以外キッチン、リビングは猫を自由にしてたけど、寝室にも入ってくるようになったということ。

うーん…
ウサギ専用部屋が用意出来ないなら仕方ない。

やはり、私ならケージがまるごと収まる戸棚か、二重ケージにしてカバーしておくかな。

二重ケージはこんなイメージ ↓
http://photozou.jp/photo/show/1385322/226910725

うちは、こんなやつを買って、ハムスターケージを入れておいた。ガラスは内側に曇りガラスになるシート貼って。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ls-zero/23221 …

ハムスターがいるのを知った途端、猫は捕りたくて必死。ケージを段ボールで覆って隠しても器用にどかしてしまって。

こんなリビングボードに入れて、掃除の際だけは猫に出てもらってたかな。

リビングボードに入ってもらってやっと安心出来た感じ。
もちろんハムスターには申し訳ない気持ちだったけど、安全確保には仕方ないのと、存在を忘れずきちんと世話出来れば良いと思ってるから。

ラビットケージは運べないサイズではないから、夜だけリビングにいてもらったら?猫とロップさんのいる寝室はドアしめて。

部屋数余裕なしで、どちらかを手放す選択肢がないなら、それくらいしか思い浮かばないなあ。ごめんね。

お互い興味なしなら、良いんじゃないかとも思うけど、別室にするしない関係なく、ラビットケージ単独使用は、猫がいるお宅ではちょっと危険かもm(_ _)m

お返事ありがとうございました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m猫とうさぎのためにも部屋数がある部屋に引っ越そうと思います。それまで二重ケージやってみますアドバイスありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2020/12/22 19:38

猫ちゃんがかわいそうです。


うさぎちゃんをゲージに入れた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うさぎはケージの中に入れていますよ私の部屋にうさぎのケージがあるんです

お礼日時:2020/12/22 13:32

うさぎはケージでしょ?


ウサギを別の部屋にして、猫を部屋に入れてあげたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元々うさぎと猫の部屋を分けて使ってましたあとうさぎは部屋んぽの時以外はケージに閉まってますうさぎのケージが私の部屋にあり、猫はリビングで過ごさせていたのですが慣れてきて私についてくるようになって私の部屋に入ることを覚えてしまったんです

お礼日時:2020/12/22 13:34

嫌ならつっかい棒でもして引き戸を開けないようにすることです


あきらめたら来なくなります昼間も入れないようにしましょう
猫は夜行型ですから夜中に貴方と遊びたい一緒に側にいたいだけです
眠い昼間は良いのに 夜はどうしていけないの
と思っています
引き戸の反対側につっぱり棒をしておけば入りません
うちの猫は椅子にのって寝ていますが私がベッドに入った途端脇に首を乗せてゴロゴロ甘えてきます(昼間はそんな事しません)
お母さん猫と暮らして居たときのように
頭をなでたり首の下を触って欲しいようです
生まれた途端親兄妹から離されて甘えるのは飼い主しかいないんです
それを拒否されたら悲しくて泣いちゃうよね
所詮貴方の都合の良いときだけのおもちゃって事ですものね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもちゃなんて思ってませんよ大切な家族ですだからこそ部屋を別々にしているんです元々先にいたのはうさぎです猫を引き取る前にうさぎと猫の同居はうさぎのストレスになるかもしれないと思ったのでそれぞれ別の部屋を用意したんです。それにおもちゃなんて思っているならここで質問なんてしないと思いますよ

お礼日時:2020/12/22 13:39

どうしようもないんじゃないかな



しょせん猫だもの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!