プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職したから健康保険の手続きをしに行きたいのですが
仕事が平日勤務のため行く時間がありません。
市役所って月に一度でも土か日が空いてたりしますか?

また、手続きしに行かなかった場合
どうなりますか?

A 回答 (4件)

自分の市の市役所に聞いてください。



日本の全市役所が同じ、ってわけじゃないです。

手続きしなければ、無保険者になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 01:04

郵送等で対応可能の自治体が多いですから


まずは電話で事情を説明してみたらいいと思います。
時間外でやっているところもある。
どちらもHP等に情報が無いかもチェックして下さい。

届け出ないと請求書が来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 01:04

多分今の自治体は休日開庁(月一で)や夜間開庁(週一で)をやっているのでは。


市役所に尋ねてみてください。

就職しての保険の手続きなら会社がやってくれるんじゃないですかね。国保から社保になるんだから。その辺含めて市役所の保険担当課に尋ねられてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 01:04

こんにちは。



 国民健康保険の資格喪失手続き(脱退の手続き)が必要ですが、大抵の市町村では郵送で出来ます。

(例)
https://www.city.uji.kyoto.jp/soshiki/40/7015.html

 手続きをされないと、勤務先の健康保険と国民健康保険に二重に加入している状態になります。そして、国民健康保険料が請求され続けます。
 手続きをされれば、勤務先の健康保険の加入日に遡って二重加入は解消されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!