これ何て呼びますか

離婚すること自体に慰謝料?解決金?和解金などは
ほんと請求できるのですか??

A 回答 (8件)

●それが払えなければ離婚はしないというのは大丈夫でしょうか??



 ↑、もちろんかまいません。交渉ですので。調停では何を言ってもかまいません。言い過ぎとか、暴言であれば調停委員が制止してくれます。主張しないのが一番バカを見ます。

調停委員の理性的な言葉に納得できなければ感情論で、感情的なことを言ってきた場合は理性的に対応しましょう。

あなたの希望を受け入れられないですよ。と、言って説得してきたときは、よく分かりました。私は、おっしゃることが今は理解できませんので次回、お返事させてもらいます。と、言って次回にきっちり調べて、あなたの要求が受け入れられることを理性的に説明すれば、大抵のことは思うようになります。調停は駆け引きと押しの強さ、交渉力が物を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次の調停の時主張してきます!
駆け引きと推しの強さですね!
また何か分からない事があれが
質問しようと思っているので
もし目に止まればよろしくお願いします

お礼日時:2020/12/26 00:46

●離婚後の生活を安定させる為にと調停で話してもいいのでしょうか??



 ↑、構いません。強く言うことです。7番目に回答された方は、慰謝料を狭小的な解釈をされているようです。私は、実務上の経験も合わせてアドバイスしています。

●また、どれぐらいまで請求しても大丈夫ですか??

 ↑、あなたが離婚によってどの程度の、精神的物質的、経済的な損害を被るのかで決めればいいと思います。

尚、離婚後の生活の立て直しを含んだ慰謝料途別に、1年程度の生活費、或いは何らかの技術を身につけるための費用なども個別に請求できます。そうでなければ離婚後の夫婦の生活に格差が生じますので、それを可能な限り防ぐために設けられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても分かりやすく実務上の経験があると言う事心強強いです!

それが払えなければ離婚はしないというのは
大丈夫でしょうか??

お礼日時:2020/12/25 19:22

慰謝料というのは、不法行為によって


精神に発生した損害賠償のことです。

だから、DVとか、不倫したとか云う
不法行為があった場合いに発生するものであって
離婚すること自体に慰謝料という
のは発生しません。

その代り、離婚の場合は財産分与という
制度が認められています。

これは、婚姻後築いた財産は
夫婦が協力したものだから、半分コ
という制度です。




離婚すること自体に慰謝料?解決金?和解金などは
ほんと請求できるのですか??
 ↑
出来ません。
勘違いしている人が多いですね。
    • good
    • 0

離婚自体に対する慰謝料は当然請求権があって支払ってもらえます。

この慰謝料の意味は、離婚後の生活を安定させるための慰謝料を含んでいます。尚、解決金、和解金なんてものは離婚の条件にはありません。

解決金というのは、相手方が慰謝料と言う名前の支払いは、支払う側が責任があるようで抵抗があると言うことと併せて、財産分与の意味をも含んだ用語です。正式な法律用語ではありません。ご質問の件に関して和解金なんてのは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚自体の慰謝料は取れるということですよね?
離婚後の生活を安定させる為にと調停で話してもいいのでしょうか??
また、どれぐらいまで請求しても大丈夫ですか??

お礼日時:2020/12/25 16:35

女性の多くは愛情ではなく金銭欲や生活不安で結婚するので仕方がないかと。



請求は出来ますが、支払う義務がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!泣
調停中なのでとりあえずゆってみます
でなければ離婚はしないと

お礼日時:2020/12/23 18:23

離婚する理由にもよりますね。



場合によっては慰謝料を請求される場合もありますよ。
    • good
    • 1

好きなだけ請求出来ます。


しかし、「請求されたら支払わなければならない」なんて義務は無いので、お門違いな請求をした場合、相手は払ってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身勝手な離婚理由なので支払えないなら離婚するつもりはありません

お礼日時:2020/12/23 18:00

出来ません。



それが出来るなら貴女も支払う必要が出てきます。

例えば女性が良くするのは離婚はしたくないが金を払えば受け入れるみたいなヤクザみたいな人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、ヤクザみたいなのをしようと思ってます

お礼日時:2020/12/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!