電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家の耐震工事を前に、捨てるべきか、費用をかけても残すべきかの選択に迫られています。 
 ピアノはヤマハのアップライトピアノU3で約30年前に購入したものです。
 費用としては、残す場合、耐震工事時の移動で3万
実家から、私の所への引越でいずれ何万か。使う前に使い物になるように何万?何十万?かかかると思われます。 今直接私の所には転勤中の賃貸物件でピアノ不可の為出来ません。 これから使う可能性としては、今幼稚園の息子達に習わせた場合が考えられます。
 昔のピアノは良い材料が使われているとも聞きますが、なにぶんにも古いですし、色々費用が発生してくる為悩んでおります。 
 質問はリフォームなどでピアノを移動する場合にも
業者に今回のように3万程度要求されるものなのでしょうか?
 また、色々にお金がかかってきても、新しい、ピアノを購入するよりも、メリットがあるとしたらどのような所でしょうか?
 ピアノの引越をいずれしないとならないのですが(残す場合)相場の例などを教えて頂けたら幸いです。
 その他にもアドバイスがありましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

調律は、6ヶ月に、1回はしているはずですので、古くても充分つかえるはず。

我が家は、6ヶ月ごと、8,000円です。移動代は、1海から1階で、2万円、1階から2階で、3万円くらいです。
ほとんど、毎年移動しています。

古いピアノのメリットは、そのピアノに慣れていることでしょうか?

移動したら、調律は、当たり前ですね。

面倒なら、擬似楽器、つまり電子楽器にすれば。
音感教育には、向きませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

移動はピアノ専門の業者に依頼されてるのかな? 今回は全くピアノ関連の知識がないので、とても参考になりました。 子供達がまだ習うか習わないか判らないので、まだ、どうするか微妙に悩んでいますが、今回は有り難うございしました。3万円は後で親に聞いたところ、耐震の為に何かをかませるらしく、その費用も入っているようです。

こんばんは

耐震工事で、3万。引越しで何万。調律で何万。

移動は、交渉次第で、もう少し安くならないでしょうか?いっそ、ご自宅に運んでもらう。

引越しは、10年前ですが、5万円かかりました。(車で20分)

調律は毎年か2年に一度は必要だそうで、あまり長い間やっていないと、線が錆びて交換等で、とても高いそうです。

調律の人に、どの位かかるか診てもらい、その結果で残すか売るか考えたら、良いと思います。

新品の値段と、売るときの値段も調べておけば、より結論を出し易いです。
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、的確なアドバイスを早々に有り難うございました。線が錆びて交換など、やはり状態によってかかる費用も違いそうですね。 近くに購入したヤマハがあるので、一度見てもらおうと思います。  うーん。残すべきか、捨てるべきか。