プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は保育の専門大学に行こうとしていて親に昼間保育園で働いて(学費稼ぐために)夜間の専門学校行ってって言われたんですけど自分は友達と行きたいので全日制に行きたいと言ったらワガママと言われました。これってわがままですか?

A 回答 (3件)

子供が進学するには只管、親の資力によります。


私は3人兄弟の末っ子で、兄は大学に、姉は保育士の専門学校に進学しました。
私にはもう無理と、親に言われました。
都立の進学校でしたが、止むなく、就職し、大学2部に、進学しましたが、恥ずかしくて、同窓会には、暫く、出られませんでした。
しかし、4年間頑張り、国家公務員試験に受かり、皆と、顔を合わせることが、出来る様になりました。
何事も、努力です。
その時の状況に合わせ、自己研鑽しましょう。
    • good
    • 0

出せるお金がないなら、全日制なんて言えないでしょう?


奨学金では入学手続きに必要なお金は出せませんから、お金がないなら「友達」なんて言っている場合ではないのです。

ただ、無資格者でも雇ってもらえるのは、高校が保育科の生徒くらいでしょう
親御さんの言い分は現実的ではないですね。
    • good
    • 1

問題を分けて考えなければならないと思います


1夜間の専門校に行ったときに、友達とどのような交流方法があるのか
2専門学校の学費はどのような方法で手に入れるのか
3昼間の保育園の労働は将来にいかされるのか
4昼間専門学校に通った時のメリット・デメリットは何か
こうした問題にご自身で答えを出す必要があります。その答えを基に保護者の方と話し合いを持たれてはいかがでしょうか。残念ながら、私は質問者の方の学力状況も家庭状況も進学を希望されている専門学校の状況もわからないので、これ以上のアドバイスはできません。もし、さらにアドバイスが必要なら、学校の先生に相談されてはいかがですか?また1~4の答えを書いて再度「goo」に質問するという方法もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!