アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金持ちの人は偉いですか?

例えば親がお金持ちだからお金持ちな人や、
宝くじなどギャンブルで高額当選してお金持ちになった人も尊敬されますか?

またお金持ちの定義は何ですか?
幾ら以上お金持ってる人ですか?

A 回答 (10件)

年収300万円の人から見れば、年収3000万円の人はお金持ちと言えるんじゃないですか?


でも年収3000万円のひとにとっては、3億円くらいの人じゃないとお金持ちとは言えないと思いますよ。
あなたの年収はいくらですか? その10倍くらいの人ならあなたにとってお金持ちでしょうね。

私にとっては、自由に使えるお金が毎日10万円以上ある人はお金持ちかな。
    • good
    • 0

現金で90億あるなら、お金持ちかな。


偉いかどうかは、別の、はなし。
    • good
    • 0

金融機関は現預金なら5000万円以上の保有者を富裕層に定め、金融投資商品(株など)保有時価総額1億円以上なんて言いますよね。


ただし、ローン残高が無い人限定です。

しかしながら、現在のような株高で保有残高1億円は2010年頃と比較すると3倍以上に膨れ上がっており、現預金もコロナ禍で最高となっているので、結構います。

お金持ちの定義は曖昧で正しい決まりはありませんが、預金を含める保有金融資産が5000万円以上で、収入が平均以上の方、或いは労働以外の収入がある方(金融資産から得られる利益や配当等、不動産投資所得等)でしょうね。

お金持ちが偉いか偉くないかで言えば、偉くはないですが、お金持ちはお金という武器があり、高い買い物をすれば販売側は頭を下げて奉ります。
また、企業家のように雇用を生めば、社員を従えますし、サプライヤーからは持ちあげられますので、お金で立場が確立されます。

お金持ちで尊敬される方は、社会貢献される人で、多くの雇用を生み、生活を豊かにする企業の経営者や大量寄付者、儲けたお金をたくさん使って社会に流通させるという方で、自分だけ儲けて自慢する人なんかや、リストラを敢行する経営者、経営悪化を招く経営者は尊敬されません。
尊敬は人柄ですから・・カリスマ性が無いといけませんね。
    • good
    • 0

お金持ちの人は偉いですか?


 ↑
全員とは言えませんが、ほとんどの
お金持ちは偉いですよ。
頑張った勲章です。



例えば親がお金持ちだからお金持ちな人や、
宝くじなどギャンブルで高額当選してお金持ちになった人も
尊敬されますか?
 ↑
結果良ければ総て良し、ということで
尊敬する人もいるでしょう。
運も実力のうち。
ワタシは認めませが。



またお金持ちの定義は何ですか?
幾ら以上お金持ってる人ですか?
  ↑
明確な定義はありませんが、世界的
かつ一般的に言われているのは
金融資産100万ドル以上、日本円で
約一億以上保有している人が富裕層と
呼ばれています。

日本では130万世帯おります。

1000億以上をビリオネラーといい
まして、超お金持ちです。
    • good
    • 0

例えが悪すぎます。



ほとんどの金持ちは人並み以上の努力をし、人が逃げるリスクをとって、今の状態になった人たちですよ。
    • good
    • 3

人それぞれ尊敬の仕方『偉い人とわ』は、違うと思いますが


私は、スーパーボランティアのおばたさん見たいな人が尊敬できる人だとおもいます
けしてお金は、人の価値とは別だと思えます

けど、そりゃお金持ちがいいですが、尊敬とはちがいますなんか
    • good
    • 0

いくら以上というのは人に寄るでしょうね。


食うに困らぬというのがまず上がるでしょうが、
それでも金額に寄るでしょう。
住むところとか、どのくらいの金がないと充分な収入といえるかは
生きるために人ようなお金がいくらかかるかではっきり言えません。
何百万・何千万、まあこれでも貧乏か金持ちか、
それでも億単位は金持ちかなあ。

お金がいくらあれば、生活充分かは個人個人事情で差あり。

偉いというのは善人か悪人かですか。
格差社会で金持ちに誇りを持ち、貧乏人を馬鹿にしたら偉いとは言えぬでしょう。
逆なら、寄付とかいろいろ善行を施せば偉いのか、

宝くじの高額当選は運でしょうから、それが偉いという証拠にはならぬでしょうね。

親が金持ちでも子供が浪費家という例もあるでしょう。
それで家をつぶした例も聞きます。

だから、金持ち=偉人という式は個人個人によって成り立つかは何にも言えません。ケースバイケースで異なるでしょうね。

始め金持ち、時がたてば、色々金を失い、やがて貧乏に下落という例も聞きます。
    • good
    • 0

年収1,000万円以上あればお金持ちと推測できます。

    • good
    • 0

そのお金持ちが偉いかどうかは、どのようにして裕福になったか、今そのお金をどのように使っているかに依存すると思います。



簡単に判断するなら、本人の実力によってお金を得たかどうかが一番重要かと。遺産を受け継いだり、ギャンブルや宝くじの運によって得たお金は本人の実力に依存しません。しかし運良く手に入れたお金を元手にさらにお金を稼いでいるならそれは本人の実力でしょう。

お金持ちの定義は色々ありますが、世間的には言われている定義をいくつか紹介します。
①、年収1000万から。→これはほとんどの人が思いつく額かと思います。これだけ稼いでいるなら、十分に裕福だと言える最低ラインかなと思います。

②、年収3000万円から。→年収3000万円を超えてくると、値段を考えずに物を買うことができるそうです。買い物をする時に値段を気にする必要があるうちはお金持ちとは言い難いかもしれません。それにアメリカのシリコンバレー(IT企業が集まる地域)では年収1000万は裕福のうちに入りません。地域的に地価が以上に高く、この年収はむしろ最低ラインとなります。
日本だけに目を向けるなら年収1000万円は、裕福になるでしょうが、世界に目を向けるなら年収3000万円からがお金持ちの最低ラインかもしれません。

③、総資産額数億円から。→これはいわゆる経営者層、あるいは芸能関連で世界トップクラスに躍り出た人が稼げるクラスのお金です。年収数千万円クラスだと出費もまた多く、総資産をそこまで稼ぐのは苦労します。故に出費が多くてもまだなお数億円の資産を貯めることができる、年収数億円クラスの人がこの部類に入るでしょう。ここまで来ると誰が見ても富裕層だと言えます。

①、②辺りは、人によっては富裕層には入らない場合があります。もしくは富裕層ではあるが最下層クラスだとか。日本の物価を考えると①でも十分に富裕層だと言えるかもしれませんが、世界の富裕層(アメリカのIT地区の住民、アラブの経営者クラス、世界のトップ芸能人)から見るとやはり③くらいは欲しいところです。
    • good
    • 0

家一つ自分で調達が必要かそうでないかだけでも人生が変わりますね。


都会で農業をやっておられたら、すごい資産です。
うらやましいですが、尊敬に値するなんて誰も思いませんよ。
年収2000万以上あり、数億円以上の資産があれば、お金持ちなんでしょうね。
1000万はするような車を数年で買い替えるような人は結構おられますが、
そこまでお金を使えるってことは、お金持ちなんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!