電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内がスピード違反で捕まりました。
略式起訴になり、検察官に「こちらから公表はしない。でも公表される可能性がないとも言い切れない。0ではない。」と言われたらしいんですが、検察って逮捕なしの道路交通法違反も公表することあるんですか?

A 回答 (8件)

お礼コメントの質問についてですが、問い合わせに回答する事も「公表」としているのかもしれません。

例えばの話ですが、菅総理から問い合わせがあってそれに回答したられっきとした「公表」でしょう。当事者以外からの問い合わせに回答すれば同様に「公表」と表現できるのではと思います。


あるいは別のより重大な事件等に関係している事が分かれば、ひょっとしたらマスコミ等で大々的に発表される事があるかもしれません。例えばの話ですが、近所の八百屋のおじさんが佳子様と結婚する可能性だって「可能性がないとも言い切れない」と言う事ができるわけですから「ないと思うけどひょっとしたら」と言う場合が入っていてもおかしくないと思います。
    • good
    • 0

積極的に発表はしませんが問い合わせがあれば回答する可能性もあります。

(裁判所も同じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせが入る時点で公表されてるってことですか?(>_<)それともどこかから情報が漏れてるんでしょうか?

お礼日時:2020/12/24 23:18

オービスの顔写真のこと?

    • good
    • 0

速度違反なんて山ほどいますから、べつにそれがどうということも無いと思うのですが…。

どうして気にされてるのかわかりません。
    • good
    • 2

点数と罰金であれば略式起訴ではありません。



個別の書類送検がなされず、つまり個別事案に検察が関与せず、警察が処理しておしまいです。
    • good
    • 0

報道機関から問い合わせが入るくらいの重要な人物なんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、一般人です。。

お礼日時:2020/12/24 22:21

略式起訴は秘密ではないですよ。



点数制度で終われば公表はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘密ではないんですね。。
非公開だと思ってました。
点数と罰金だそうです。。

お礼日時:2020/12/24 22:19

公表って、誰に対してでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

報道機関にです。。

お礼日時:2020/12/24 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!