プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春頃から片道15キロの自転車通勤をしようと考えてます。
ヘルメットを買おうかどうか迷っています。
安全だろうけど恥ずかしいというのが悩みどころです。
ツーキニストさんたちのHPを見るとヘルメットは必要と
いう方が圧倒的に多いように思いました。
しかしHPをつくっていらっしゃる人はかなりスピードを出して車道とかを走っているように感じます。
私は歩道が広い区間の走行が殆どなので、ママチャリよりちょっと速いくらいのスピードしか出さないと思うんですが、それでもヘルメットは必要なのでしょうか?
私と同じような通勤をされている方はどうされているか知りたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

スピードが出るのなら、絶対必要じゃないですか?


片道15キロなら、何が起こるかわかりませんし
仕事をされているなら、体は大事にしないと、、、

片道15キロとはすごいですね^^
すごい健康的だとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事をされているなら、体は大事にしないと、、、
お返事ありがとうございます。
百も承知しているんですが、歩道走行で事故に遭うというのがイメージできないんですよ。
>すごい健康的だとおもいます
でも国道の歩道なのでどうなんでしょうね。^^)

お礼日時:2005/02/09 13:45

自転車の場合は、ヘルメット着用が義務付けられていないので着用は本人の自由です。

ただ自分が安全運転していても災難は降りかかってきます。その時の事を考えて被るのもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
歩道を走っていてどんな危険があるのか具体的に想像ができないのと、歩道を走っている自転車でヘルメット着用者がいないのがまた悩みのタネなんですよね。
ヨーロッパじゃ義務みたいですね。やっぱり被ったほうがいいかな。

お礼日時:2005/02/09 13:49

駅まで自転車で行きます。

田舎道です。約5分です。
恥ずかしいのと面倒なので、ヘルメットはかぶっていません。
ヘルメットがあれば、万が一の場合に頭部の負傷が軽減されることは明らかですから、あなたのお気持ち次第でしょう。
15キロも走るのであれば、安全を最優先にヘルメットを着用されるのがベストでしょう。歩道でも危険はありますよ。
とりあえず、ヘルメットを購入してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり15キロともなると着用したほうがいいでしょうかね。
5分の自転車通勤の方にそう言っていただけると、被っても恥ずかしくないかもなぁという気になってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/09 13:56

自転車通勤はしていませんが、ちょっとした距離の国道の歩道走行を時々する経験から…。



必要かどうかは分かりませんが、歩道を走行していても、わき道などから急に自動車が頭を出してきて、ヒヤッとすることがあります。また、歩行者や自転車が飛び出してきて、よけるときにバランスを崩しそうになることもあります。
こうしたことを考えると、毎日片道15キロも走るなら、ヘルメットをかぶっておいたほうが良いのではないかと思います。

そもそも、車道でこけたときに、ヘルメットがあったところで、自動車に轢かれればアウトでしょうが、歩道でのちょっとした事故の場合こそ、ヘルメットで頭さえ守れれば、命に関わることは避けられる場合が多いでしょうし。
    • good
    • 0

こんにちは、



>ママチャリよりちょっと速いくらいのスピード
この時点で、すでに20km/hくらいですよ。
ちょっと遅刻しそうになったら、もう30km/hなんてすぐです。
20~30ではしると気持ちいいので、ついついスピードが出てしまいます。

やっぱりヘルメットかぶりましょう(^^

ちなみに上記のようなスピードではしる場合歩道は走れませんよ。歩道を自転車が走る場合は徐行になります。
自転車の徐行って何キロ以下?って思っちゃいますけど、すぐに止まれるスピードだとして5~8km/h・・・
毎朝、会社まで2時間かけて通いますか?
それとも、最初の1週間だけ恥ずかしいと思いながら、40分で会社に通いますか?
恥ずかしいのなんて最初の1週間ですよ(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国道沿いなんですが民家が途中殆どなく見通しがきくところはガンガン飛ばすかもしれませんが、歩行者がいたら確かに危険ですよね
>恥ずかしいのなんて最初の1週間ですよ(^^
ははは。なるほどそうかもしれません。

お礼日時:2005/02/09 14:00

ヘルメットは被った方が良いです。



老婆心ながら進言します。

なぜ勧めるかと言うと、下記のような出来事がありました。

--------------------------------------------------

友人が質問者さんと同様に、15キロくらいの距離をママチャリで通勤をしておりました。
(本人は、「最近ハラでてきたし。肥えたから…」との理由
 道は環七沿いと国道1号。アレですが…)

たいしたスピードも出しては居なかったそうなのですが、
何か踏んだのか、前輪がロックしてしまい、一回転。

頭から地面に落ち、顔と頭を負傷しました。

念の為、病院に行きましたが、ちょっとした切り傷程度ですみました。

しかしっ!
ココから悲劇の始まりでした。

その友人に呼ばれ、
「声が聞こえるんだよ」
「仕事場でみんなの考えてる事が頭の中に響いてくる」
とか、言い始めたではないですかっ。

その友人の傷は軽症で、素人の私から見ても対した事は無いと思いました。

とりあえず、友人に病院へスグ行くように勧めました。
結局、脳神経外科と精神科のお世話になることに…

仕事も辞めざろう得なく、アパートも引き払って自宅療養することになってしまいました。

まあ、今でも交流があり、仕事にも復帰しましたが…
どうも幻聴は直らないみたい…(;;

--------------------------------------------------
嘘では、ありませんよ。

でなければ、アドバイスはしません。

そらぁ、道を歩いていて上から物が落ちてくるかもしれないから、
ヘルメットを被れとは言いません。

何気ない自転車通勤も危険があるのです。

しかしながら、通勤となると毎日の事。
体調や時間との戦いになる場合があったりします。

ツーリングやバイカーのプロは皆、ヘルメットを着用してます。
なぜ、プロが被るのか考えてみては?

運動神経と注意力に自信があって、常にゆったり通勤できるなら、
被る必要が無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>なぜ、プロが被るのか考えてみては?
確かにそうですね。
プロは速いだけじゃなくて、安全に対してもプロってことですね。オートバイに乗るときは結構安全を意識してるんですが、自転車だからってあなどっちゃいけませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 14:04

こけるパターンとして


1.自動車が左折の際に確認不足で巻き込み
2.駐車場から出る自動車に激突
3.歩行者の突然の方向転換
4.歩道と車道の段差に斜めから入って滑ってこける
etc..
じつはいっぱい可能性があります、
しかも夜に空き缶踏んづけてこけたりとか、
酒飲んで帰って女子高生の自転車に接触お互い大転倒とかもあります(酒飲んで自転車はだめなんですけどね。。)

だから、ヘルメットをかぶることをお勧めします。
強制ではないですが、15kmも走ると転倒の可能性も高まりますから・・

私も何回も転倒してます、幸い頭は被害無しですが、肘が傷だらけです・・・

ヘルメットかぶって安全運転が理想ですね
    • good
    • 0

高校生3年間、片道20キロの道のりを自転車通学してました。


ヘルメット被ってました。
結局、ヘルメットが役立った事なんてない(良い事ですが)ですけど、後悔とかマイナスな気持ちは無いですよ。

そりゃあ、最初は恥ずかしかったですよ。
自転車に興味のあるクラスメートなんて皆無ですから。
はじめは何で??っ感じでしたが、意地になってかぶり続けてたら周りも馴れたみたいで、"僕は" 被るのが
当たり前って感じになりましたよ。

それに街中では自分の事注目してそうで、実際の所そんなに周りは気にしてないと思いますよ。
そう、気の持ちようですよ!!
行き先は会社ですし、話の種にはなっても恥ずかしい場面には遭遇しないと思います。
※恥ずかしい場面ってなんだろ??

>それでもヘルメットは必要なのでしょうか?

これの答えを出すのは質問者さん自身だと思います。
ヘルメットを被るのは他人の為ではなく、自分の為。
質問者さんが必要と認めれば被った方が良いし、不必要と思われるなら被らなくても誰も咎めません。
恥ずかしさのあまりに注意力散漫になるくらいなら、被らない方がまだ安全。

僕は自分の為、それだけの理由で被ってましたから。
    • good
    • 2

はじめに、自転車は歩道を走行できません。


バイクが歩道を走行するのと同じ(走行区分違反)です。
速度に関係なく、歩道を通行したい時は、降りて押す(歩行者扱い)必要があります。
自転車の走行が許可されている歩道は走行可能です。(ほとんど無いですが。)
…とは言っても、歩道を走らざるを得ない状況も理解できますし、警察も「取り締まりをする事は無いと思う」と言っていました。
ただし、歩道で歩行者とぶつかると、過失が大きくなります。

以前片道12キロ前後、現在片道7キロを毎日自転車で走行しています。
ヘルメットの必要性を感じた事はありません。

スポーツタイプの自転車なら違和感は余りありませんし、
他人がヘルメットしていても気になりません。

普通の自転車だと変だと思います。
他人がヘルメットをしていると、変な人に見えます。
    • good
    • 1

昨年の冬から片道5kmぐらい(駅まで)を自転車通勤している物です。


あまりスピードを出していないのでpepitajpさんにように転ぶ可能性は低いと考えていましたが、実際始めてみると単独での転倒より、もらい事故(転倒)の可能性が多いです。

特に車道を走るのと違って同じ歩道で対向して走ってくる自転車がありますので、結構恐い思いをします。

バイクものっていて同様なのですが、単独で転ぶときは転ぶ体制をある程度コントロール(選ぶ)事ができますが、もらい事故の場合はほぼ無理です。絡みあう場合も多いので、通勤で使う=乗る機会(時間)が長くなるので、普通のお買い物でのるより、事故にあう可能性は増えますので、「ヘルメット」かぶったほうがいいと思います。

私もヘルメットをかぶるようになりましたが、正直はずかしいときやわずらわしい時もあります。

保険と一緒で「何かあったとき」に後で後悔をしないようにと割り切るようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!