プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察庁がライン、電話、メールなどの通信傍受が出来るようですが、今現在、ある案件で相談をしてる最中です。

私の携帯番号を教えてます。 まさか傍受されてるなんてないですよね? 話をしててウザくなってきているのかな?って感じがしています。


そんな事はないですよね? ラインで通話していると、プップーッ、プップーッってなります。 考え過ぎですよね?

A 回答 (1件)

通信の秘密は、日本国憲法にも記載されている国民の基本的権利の一つです。

国家権力といえども、簡単には通信の秘密を侵すことはできません。

警察等による電話の盗聴等が認められるのは、麻薬捜査など限定された犯罪の捜査のみで、しかも盗聴する場合は裁判所からの令状が必要となります。
(警察独自の判断で盗聴はできません。)

> まさか傍受されてるなんてないですよね?

ありません。

>そんな事はないですよね?

ないです、

> 考え過ぎですよね?

考えすぎです。

警察はそんなに暇ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。安心しました。

お礼日時:2020/12/25 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!