プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツのムーブコンテのボンネットはアルミ製ですか?

A 回答 (4件)

既回答にもあるとおり、軽自動車に高価なアルミボンネットを採用するコトはあり得ない。



>アルミ製は指で閉めるとへこむといいますが、
イマドキのクルマの構造は、
  事故の際に搭乗者の被害を軽減させるために衝突の衝撃エネルギーを
  吸収・分散するシャシー/フレーム

  ドア・ボンネットやフェンダーなど”簡単に潰れる”ことで歩行者の
  被害を軽減させるために、容易に潰れる外装パーツ
で構成されている。

特に軽量化とコストダウンが課せられている軽自動車のボンネットなんて   薄っぺらな鉄板の1枚モノ
が多いので、
  指で押せばベコベコ凹む
のも不思議じゃなかったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/26 20:41

アルミボンネットって普通車でも極一部しか採用していません。


それもスポーツ性を意識したような…
私が昔乗ってたレガシィもアルミだったらしいですがそこまで気にしなかったですね。

軽自動車はどうしてもコストを重視する傾向があり200万円以上の高い軽でも細かいところはコスト重視の安い構造です。
なのでアルミの可能性は低いと思います。

アルミだから凹むって話は聞いたことがないですね。
鉄でも上に乗れば凹むので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/26 00:02

普通に鉄製です。


実際、初心者マークなどのマグネットシートは使用可能です。

アルミだと磁石は効きませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミ製は指で閉めるとへこむといいますが、ロックが壊れたりしないでしょうか?

お礼日時:2020/12/25 19:46

アルミの訳無いでしょ?アルミはNSXだけです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

指で閉めてら、へこむみたいです。

お礼日時:2020/12/25 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!