電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後輩に嫉妬してしまい、動揺してしまいます。気持ちの切り替え方を教えてください。

同じ部署に異動して来て一年の後輩(女性)が、先輩(男性)に構ってもらえるのが辛いです。
その方ばかり特別扱いされているように感じてしまいます。

自分とは価値観が合わず、なんとなく生意気に感じてしまう後輩…。
私が常日頃から尊敬していて仲良くなりたいと思っていた先輩とその後輩との距離感が近いのに心がザワついてしまいます。
(恋愛感情ではありません)

仕事中も仲良く話しているのでイライラしてしまいます。

気持ちの切り替え方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

毎日ある会社の事なのでそういう気持ちでいることはお辛いですよね。

異動してきたばかりで男性側も放っておけないとか、女性のほうが教えてもらうのが上手なのかもしれませんね。
いずれにせよ二人で仲良くしていれば質問者さんは疎外感ありますから。
ご自分の新人の頃の教え方との差というのも影響があるかもしれませんね。

でもこうは考えませんか?
距離感が近いということはお互いにいやな部分も見えてしまうということです。
私はそう思いますよ。
近しい人は良いとこも悪いところもお互いによく見えるものです。
私も職場で長くいますが、最初仲良くてもそのうち離れて一定の距離を保つことはよくみかけます。
もちろんそのまま仲のよいまま、ということもあるでしょうがそっちのほうが少ないと感じるほどです。

>気持ちの切り替え方を教えてください。

はい(^^ まず、嫉妬というのを置きかえては?
嫉妬は男女間で使う言葉ですもの。
尊敬する先輩が後からきた後輩と仲が良い、「素直に羨ましいなと思う」に変換です。
そういう風に変えていくって地味に大切だと思うんですね。
私は48歳なので生意気な若い子が来ると、やっぱり「生」だよね、私はウェルダン、生もなく焼くところもないわぁ…でも火がよく通ってるから安全よ、私。食中毒も心配ないし。←こうして怒りを燃焼させているだけんですね。(^^;;
私の場合、マイナスの感情を持たないよう変換することで少しは気が楽になりますが質問者さんもそうなって頂けたら嬉しいです。
もちろん、変換はある意味の誤魔化しの意味ももっているのでお辛いならどうぞ発散するために日記にでもなんにでも悪口を書き連ねてもいいと思います。
(^^私も子供のころから嫌いな人を書く日記がありますから。
発散はどの形でもいいし、問題は気持ちが少しでも楽になるよう心掛けてみてください

質問者さんが少しでも楽になれますように。
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答をいただき、感激しています。
まずは、私の気持ちを理解していただけたことに励まされました。
具体的なアドバイスも参考にさせていただきます。

心優しくてかっこいい回答者様に出会えて、質問して良かったです!
私もそんな先輩になれるよう精進いたします。