アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
職場に夏から53歳の女性が入ってきました。
1か月経つか経たないかの段階で、周りの悪口を散々言い始めたのでろくな人間じゃないな
と思って距離を置き始めたら、直ぐに他の人と私の悪口を言い始めるようになりました。
案の定。。。
と思っていたのですが、私に指示されるのがとにかく嫌、みたいで、ちゃんとやってくれていたのですが、彼女に指示したことは結局私がすべきことだったので、私が自分でやるようになりました。
それで彼女は気を悪くしたようで、その時から指示した内容について、私は辞退します。と宣言。
他の仕事はそのまましてくれているので、責任者である私が彼女が辞退した仕事を責任もってこなしていました。ただ、その女性は余程私との関係にイラっとしたのか、傲慢な態度を取ったり無視したり大人げない態度が多くて、手を焼いていました。大事な先生を招いて一緒に仕事をする日にも、人手が足りないくらいで、突発的なアクシデントもあり、対応を私と他の人がしているのに、自分はその仕事は頼まれていないので。とか、頼んだ仕事すら不完全で全然使い物にならない割に、責任者の責任に対しても何の配慮もなく、お菓子をボリボリ食べてさっさと帰っていきました。私は気疲れしてへとへとになったのですが、そういうことも全く気付かないようで、現場では、気を利かせてテキパキ仕事をしてほしいのに、ただ座ってるだけ。口を開けば屁理屈。やりにくいおばさんでした。トップはその現場を見ていたし、彼女が辞退した経緯も知っていたのですが、そのイベントの後、私が体調を崩したときに
珍しく?気にかけてゆっくり休みなさい。と言ってくれました。数日休んで復帰したら
その業務の責任者が私と私が引き継ぐ前の責任者との共同責任と言う形に変更されていました。
前責任者はトップの腹心で、53歳より目上の男性。
私も一瞬、私の力不足というトップの判断で、責任者を下ろされたのかな、、、と思ったのですが、
どうも実務は今まで通り、全て私が責任をもってやってくれ、とのこと。結局形だけの責任者として
その男性をトップは着任させました。困ったことがあったら声かけてくれたらいいし、他は今まで通り進めてね。とその男性から。私の力量不足ではないようです。
それと同時に、53歳女性に直接トップから指示が行くようになりました。
本来ならトップは現場に介入しないと決めている人で、責任者に全て指示を出し、責任者が下にふったり自分がこなす流れです。当然53歳が責任者になるわけではありません。

形だけ、責任者を私から53歳より年上男性に変えるってことは
この男性は53歳のお目付け役でしょうか?

A 回答 (2件)

あくまでも私の推測でしかありませんが…。

トップの方が、53歳の社員は、当人より年下である質問者様の指示に従わないとの判断を下し、該当社員より年上であり、異性である男性を上司にする事で指示に従わせるのが目的なのではないでしょうか?
部下に仕事をさせるのが、上司の仕事でもありますし…。

質問者様と53歳の方との関係性は、同僚になったのですからあまりイライラされずに無視する様にして、ご自分の仕事に集中されてみてはいかがですか?
やっと縁が切れたのですから。

いつまでも感情的になっていると、周りが見えなくなってしまうので、今度は質問者様が悪者にされてしまいますよ。

他の回答者の方へのお礼欄も拝見させて頂きました。
回答者の方のプロフィール欄も拝見致しました。登録して間もない方の回答ですね。
お礼欄に書かれているお名前の方と同一人物だとなぜ判るのですか?
別人の可能性もありますよね?

名指しでの言動は、間違っていた際に危険ですので、質問者様の為にも、今後はしない方が得策だと思いますよ。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
同僚ではないですけどね。職種が違うので。
ただ、あなたの仰るように、男性かつ年上を上に置くことで53歳を抑え込むのが目的だと思います。本当に私の力不足が原因だとしたら、そのまま私に業務をやらせないだろうし、やらせるとしても、同時に改善の指示があったはず。何もありませんし、新たな責任者もトップから言われたからだけど、本来俺がいなくていい話だし、今まで通りあなたが全部進めてくれたらいい。困ったことがあったら言って。と言う感じでした。

>名指しでの言動は、間違っていた際に危険ですので、質問者様の為にも、今後はしない方が得策だと思いますよ。
これは申し訳ありませんが、あなたがどうこう口を挟んで言う話ではないと思いますよ。

貴女は他人の意見など聞かないから一人でそのように考えていれば良いのです

貴女は無能の烙印を押されました。力量不足を認めなさい。
    • 13