プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしようもなく苦しくて、自傷したい衝動に駆られた時、自傷せずにその気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか。

自傷行為自体は傷が残ることや周りに心配をかけるという点からなるべくしないようにしています。

ですが、希死念慮がこのごろ強く、小さな事で泣き出すほど感情がマイナス方向にいってしまいます。

テレビや動画を見たりゲームをしたりで紛れる事もあるのですが、それすらも出来ない時に自傷行為をしたくなります。

辛くて胸が苦しいです。

A 回答 (8件)

自分も自傷ではないですが同じように20代半ばの頃から30歳くらいまで精神的に悩んだことがありますが、学生や社会に出たての頃はあまりいろいろなことを考えることがなかったですが、だんだんと将来を真剣に考えるようになりその中で社会の理不尽さなどのストレスや周りとの違い、自分の思い描いていた理想と現実が違う、上手くいかないなどのギャップに悩みやすいと思います。

20代は人生経験も少なく精神的にも未熟なのでそういった対処方法を十分持ち合わせていないのでよりストレスを感じやすくなるものです。

自分の場合はこの苦しさに絶対に負けたくという意地を持っていたので暇さえあれば心理学の本を読んでいましたし、親と関わっているといつまでもストレスになるので一人暮らしもしました。

時間は掛かりますが、こういうことなんだということが少しずつわかってきますので焦らず諦めないことですし、自分もそうだったように必ず心の負担は軽くなるので大丈夫です。

わからないということが不安の根元なのでわかってしまえば不安に思うことはなくなります。

あと病院は知るきっかけと考えいつまでも頼るのではなく、あくまで自分自身が気付くことが大事なので自分で考えるということが大切です。
    • 0

家を出て、とりあえずマラソンするといいですよ。

運動って、健全な気持ちになるといいますし。

あなたの綺麗な肌、傷つけてはもったいないよー

自分で可愛がらないとね、可愛い可愛いってさ。

だれが 可愛がってくれるかって、自分を自分で可愛がるんだよ。

辛くなったら、日記に自分の気持ちを書いて、ビリビリに破るってのがいいよ。
    • 0

親の影響や幼少期の環境により寂しかった不安や認めてもらえなかった不満が今も心の中に残っていてずっとその苦しい気持ちをわかって欲しいと心の声がそういった行為に出てしまうんだと思います。

きっとどこかで自分の気持ちをわかってくれると思っているのかもしれませんが、残念ながら親自身も愛情を受けて育たなければ質問者さんの愛し方もわかっていないのかもしれません。

自分の気持ちに区切りを付けるにはどこかで自分の気持ちを諦めなければならないし、そういう親だったと受け止め親は親、自分は自分と精神的に自立することが大事だと思います。

自己価値や自信が持てないのもそういったことの影響を受けているので、本来はそんな影響を受けることなく相手の顔色を伺ったりする必要もなくあるがままの気持ちや自分の思いに素直に行動していいわけです。

自信はただの本人の思い込みなので、それを妨げている要因から切り離すことだと思いますので、心療内科に通ったり心理学の本を読んで理解出来るようになれば心の負担も軽くなると思いますので自分に当てはまるような本を読んでみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自信は本人の思い込み…、そうですよね。その思い込みを持ちたくて、いつまでも親からの愛を求めてるんだと思います。年々その自立ができなくなっていくのは何故なんでしょうか。20代半ばですが、ハタチ前後の方がもっといろんなことに夢中になれて家族のことを忘れられていたのに。。
病院は時期を見て、本も探してみようと思います

そうなんだ。

可哀想に〜

うんうん、それで良い良い^_^
自分を責めなくていいんやでー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

辛いですね。

• 0
この回答へのお礼

その言葉をいただけるだけでも少し救われます。

それならば結構です。

お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何か原因はありますか

んー自傷はしてほしくないなぁ
女の子でしょ、やっぱり後々傷残って
後悔すると思う

お風呂に、頭迄突っ込んで
イライラ言葉にしたらいい
湯船のなかだから聞こえないよ

病院は、行った事あるかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

仲の悪い家庭に育ち、今もそれが継続していることが大きいと思います。自己肯定感が低く、他者の感情に敏感になっていることが大体の原因です。
後悔しますよね。湯船に浸かることが苦手なのでベッドに叫ぼうかと思います。

リスカは傷跡も残りますし良い事はありません。

精神科へは通院されてるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

しておりません。少し心療内科に通っていた時期はあります。