電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病手当について

有給を4日使った後に3日休んだ場合
傷病手当金の対象になりますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    病気です。ですが、有給ではなく、欠勤が4日以上じゃないと出ないと言われたので、質問させていただきました。

      補足日時:2020/12/28 00:39

A 回答 (6件)

病気や怪我で休んだのであれば対象ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☺︎会社に出ないと返答されてこちらに質問させていただきました。直接健康保険のところに聞いてみようと思います

お礼日時:2020/12/28 14:03

有休4日が「連続して取得したもの」であれば、3日目が終わった時点で、待期3日(必ず連続した3日であること)が完成するので、4日目には既に傷病手当金を受けられる権利を有しますよ?



傷病手当金[健康保険法]を受けるには、以下のすべてを満たすことが必要です。
(「傷病手当」といったものが別の法律[雇用保険法]に存在します。そのため、「傷病手当」ではなく、必ず「傷病手当金」と書いて下さい!)

1.業務外の事由による病気やケガの療養のための休業であること

業務上・通勤災害によるもの(労災保険の給付対象)や病気と見なされないもの(美容整形など)は支給対象外です。

嘘八百な回答がありますね。
当該回答者は常習犯で、いつもいつも、もっともらしく回答しています。
が、いつも間違いです。非常に迷惑です(怒)。
当該回答者はスルーして下さい。

2.仕事に就くことができないこと(労務不能であること)

判定は、療養担当者(医師)の意見等(傷病手当金申請書における医師の意見記述)を基に、被保険者の仕事の内容(事業主が申請書上に記載)を考慮して判断されます。

3.連続する3日間(いちばん初めに書いた「待期」)を含み、4日以上仕事に就けなかったこと

傷病手当金は、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。
待期に限っては、有休、土日・祝日等の公休日も含まれ、給与支払の有無は問われません。

4.休業した期間(基本的に上記4日目以降)について、給与の支払がないこと

休業期間中であっても、給与の支払が支払が行なわれることがありますが、給与が支払われたときは、その日については傷病手当金を受けられません。
ただし、給与の支払がある場合で、1日あたりの額で比較した際に傷病手当金の額よりも給与の額が少ない場合に限って、差額(傷病手当金-給与)として傷病手当金の一部が支給されます。

以上のことから、上記1~4のすべてを満たせば、傷病手当金は受けられ得ます。
特に、待期3日だけを考えるならば、いちばん初めに記したとおり、少なくとも何の問題もない、と考えられます(欠勤であるる必要はない、という意です。)。

傷病手当金は、支給開始日から最大1年6か月の間、受けられる権利を有します(1年6か月分受けられる、という意ではありません)。
ただし、退職日までに連続1年以上の被保険者期間がないときは、退職後の継続給付は受けられません。勤続年数が関係してくるのはこの場合です。
(言い替えると、連続1年以上の被保険者期間があれば、退職後も傷病手当金を受けられる場合があるということ。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/30 17:27

>あのね、一般的に業務が原因で病気になったのが傷病手当なの



大間違いです。傷病手当金は私傷病(業務と関係ない傷病)での休業に対しての給付金です。

業務(通勤)災害は労災です。嘘の垂れ流しは辞めてほしいですね。

>勤続年数は?
>それによっても違うし

労災でも傷病手当金でも勤続年数で金額が変わることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね、、、スリープさんのは初めて聞きました。

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/28 14:01

あのね、一般的に業務が原因で病気になったのが傷病手当なの



あなたが持病持ちで、それが発病した
というのであれば支給されません

勤続年数は?
それによっても違うし

事細かくかけないのなら、ここで聞かないで会社に、聞いてください、
個人の情報によって、内容が違いますから

ネットで聞いても答えは分かりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年とかならかけますよ(笑)

会社に聞いたから聞いてるんです。補足に書いてありますよね?よく読んでくださいね。

お礼日時:2020/12/28 14:02

待期期間(最初の3日)は、有給でも公休でも構いません。

欠勤でないといけないということはないです。
また、4日目以降についても有給で休んだ場合に支給された賃金日額が傷病手当金の日額より低いなら差額が支給されます。
もちろん他の条件を満たしていればですが。
    • good
    • 2

傷病の原因は何

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!