電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どの数字でも良いなら、1/6×1/6×1/6×1/6×1/6=1/7776 で 0.0129% とネットで書かれていました。しかし、1/7776 は 0.000129 になります。% にしているから 100 を掛けるのですか?
それから、 サイコロを5回振って同じ数字がでる確率は何%でしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m

A 回答 (3件)

1/7776 は 0.000129 になります。

% にしているから 100 を掛けるのですか?☞はい。その通りです。

サイコロを5回振って同じ数字がでる確率は、上記、1/7776のゾロ目がでる確率ですから、これを6倍した数。
つまり、1/1296=0.0007716
∴0.7716%
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!
早速のご回答、有難うございました m(_ _)m

お礼日時:2020/12/28 07:39

#2の補足



 単にゾロ目の確率であるならば、最初の計算で良いのですが、サイコロは1~6までの数が出る確率は同じなので、そのゾロ目はどんな組み合わせでも良いわけですよね。1のゾロ目 2のゾロ目.....6のゾロ目という様に。
だから、6のn乗 これが6通りあるということです。
 因って、この場合のnにはサイコロの個数が入ります。
 これを覚えておくと、簡単に計算できますね。 6/6^5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
早速のご回答、有難うございました m(_ _)m

お礼日時:2020/12/28 08:02

0.0129%.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!
早速のご回答、有難うございます m(_ _)m
1/7776 は 0.000129 になりますが、% にしているから 100 を掛けるのですね。

お礼日時:2020/12/28 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!