アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような問題ですがまずどう方針を立てればいいんでしょうか…答えというよりどこに着目すればいいのかを知りたいです

「このような問題ですがまずどう方針を立てれ」の質問画像

A 回答 (2件)

(1)まずは (x,y)の軌跡を正しく把握する

基本的にその軌跡はx-y=π/2という直線だと問題文にある
ただしその範囲は0≦x≦π、0≦y≦π という限定付き
このまま数式で粗利して判断しても良いが 図で考えるとわかりやすい
点(x,y)が0≦x≦πの範囲にあるなら、点(x,y)の存在範囲にy座標の制限はないので
x=0(y軸)~x=π までの縦に無限に長い帯…①の中に(x,y)が存在ということにある
ここに0≦y≦π が付け加われば
y=0(x軸)~y=π までの水平な無限に長い帯…②と①の共通範囲
つまり正方形の中に(x,y)は存在していることになる
さらに (x,y)はx-y=π/2上にあるというのだから
(x,y)は正方形の中にある線分、x-y=π/2 の上にあることになる
正方形の4隅は (0,0),(0,π),(π、π),(π,0)だから
この中にある線分x-y=π/2は x座標でいえばπ/2~πまでの部分に相当する
つまり、与えられた(x,y)の存在範囲の3条件をかみ砕くと
x-y=(π/2) ただしπ/2≦x≦π となる

同様に考えて x-y=(π/2) ただし 0≦y≦π/2 でもある

次に X,Yを統合していく
Xの式の両辺2乗で
X²=(cosx+cosy)²=cos²x+2cosxcosy+cos²y
Yの式2乗で
Y²=sin²x+2sinxsiny+sin²y
辺々足し算で
X²+Y²=(cos²x+sin²x)+(2cosxcosy+2sinxsiny)+(cos²y+sin²y)
=(1)+2(cosxcosy+sinxsiny)+1
=1+2cos(x-y)+1   ←←←加法定理:cos(x-y)を利用
=2+2cos(x-y)
=2+2cos(π/2)
=2+2・0
=2
ゆえに どうやら図示すべきは原点中心、半径√2の円に関連のようだが
ただし この円周上のすべてがOKというわけではなくて
π/2≦x≦π 0≦y≦π/2 ということを考慮して除外点を考えていく・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

まずはXとYをxのみの関数に置き換え、x-π/2 を無くすために、sin なり、cosなり、符号なりを調整してみるかな。

• 1