アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問ですが

使用機種 Lavie T LT500/2D に Ultra ATA100/HDD 4200rpm 30GB TOSHIBA KK3017GAP が標準で内蔵しています。

最近 読み込み アクセスが遅く カリカリ音も出て たまに 切電するため 故障寸前と判断しています。
ここで問題ですがリカバリCDしか所有していないため 早めに同じメ-カ- 型番のHDDの交換を検討しています。
同製品で リカバリは可能でしょうか 不可能でしょうか。

物色中の商品は以下です。

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

また HDDを交換しなくとも ~の対処法で物理的に回復可能 と言う助言があれば幸いです。

上記の質問ですが よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

べつに、同じ型番のものでなくてもリカバリーは可能だと思いますよ。

HDD自体は機器としては汎用的なものですし。

あと、スキャンディスクやデフラグなどのメンテナンスは行っていますか?

この回答への補足

早速の助言有難うございます。

訂正です。
 TOSHIBA KK3017GAP ⇒ TOSHIBA MK3017GAP  Mを⇒K。

申し訳ありません。
チェックディスク デフラグの記載は気付きませんでした・・・。

2週間前に OSダウンによりリカバリをかけても 読み込みやCDドライブ等への転送が遅いため 最近 チェックディスクを2回 実行しましたが 同じ症状です。
デフラグは リカバリ間もないため あまり断片化していないと思い省略しています。

それでも 質問のような症状のため交換を検討中です

>べつに、同じ型番のものでなくてもリカバリーは可能だと思いますよ。

リカバリCDに互換性があるドライバが組み込まれていると言うことでしょうか 又は HDDはBIOSで認識されればドライバなしでも OS上で認識 動作すると言うことでしょうか。

よろしくお願いします。

• 0

30GB でよかったら 同一型番で良いでしょう。

リカバリは可能です。

容量UP、起動速度UPをしたければ、
異なる商品でも可能です。

Pentium III 933MHz-M でしたら、BIOSも最新ですので、100GBまで可能です。

速度も、7200回転もあります。
発熱、電池持ちが、あなたの環境に関係ないなら、
パフォーマンスが上ります。

メーカーは、どの商品でも搭載可能です。
相性が不安でしたら、東芝製をお勧めします。

以上

この回答への補足

助言有難うございます。
再度 質問がありますがよろしいでしょうか。

>Pentium III 933MHz-M でしたら、BIOSも最新・・・

積んでるCPUやメモリの性能 容量からBIOSのメ-カ- バ-ジョンがわかるんでしょうか。
そういう情報を説明したサイトがあればURLをご紹介してもらえませんでしょうか。

また 違うメ-カ-の場合 HDDには相性があり 認識する しないという問題もあるんでしょうか。

質問が多いですが No1さんで補足した質問も合わせて助言頂ければ幸いです。

• 0

#1さんと同じですが

別にどのHDDでも問題ありません!!

>リカバリCDに互換性があるドライバが組み込まれていると言うことでしょうか 又は HDDはBIOSで認識されればドライバなしでも OS上で認識 動作すると言うことでしょうか。

基本的にHDD、CPU、RAMなどには
ドライバーはありません。

もう音しているようでは絶対交換しないと
大事なデーターが取り出せないようになると
思われます。
これを気にもっと大きいHDDに交換されては?

この回答への補足

助言有難うございます。

まったく無知でしたので 同じ製品にこだわっていました。
HDD自体は一規格に統一されていて 違うメ-カ- 型番でも互換性があると言うことがわかりました。
また 違うメ-カ-では相性問題があるんでしょうか。

>これを気にもっと大きいHDDに交換されては?

それが正解のようですね 。
他の方の助言も含めて総合的に判断して 4200rpm⇒5400rpm以上 30GB⇒40GB以上に換装することで即決しました 直ぐに実行に移したいと思い オ-クションで物色作業に入ります。

有益な情報 有難うございます。

• 0

>オ-クションで物色作業に入ります。

中古品であれば、やめておいたほうが良いかと。HDDなどの駆動系の機器は消耗品と考えるべきです。
個体差があるため、必ず中古が新品より早く壊れるということはないですが、確率から言えば新品のほうが長持ちすると考えるのが自然です。

新品でも60GBで1万円前後ですから、素直に新品を買ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

この欄にて状況を補足いたします。

HDDが下欄の補足以外に ●一定時間 HDDの電源を切った状態で 電源ONすると異常音がする(ギ~~~ ギ-~~~)●起動が遅い ●起動中 ブル-バックバック画面で出て電源が切れる等の症状が出ているため 直ぐにでも換装しようと思い オ-クションになりますが新品同様のモノを購入中です。

次の質問(これが5回目)によりこの質問は13日夜に締め切りますので よろしくお願いします。

故障かどうかは,テストしてから判断

する事をお勧めします.「壊れているかどうか」をきちんと判断できる
ツールが出ています.どのHDDでもサポートしている,S.M.A.R.T.を
使ったツールです.

ディスクスキャンや,Norton Disk Doctor程度では,正確な状況判断を
する事は出来ません.

SIGuradian
http://www.siguardian.com/products/download.html

お試し版で試してください.

この回答への補足

助言ありがとうございます。

一応 「S.M.A.R.T IDE Guardian v1.7」 をDLできましたが 英語版のようで使用方法がわかりません。
このツ-ルの表示に
〔Geberal〕  〔S.M.A.R.T〕  〔S.M.A.R.T details〕  〔Option〕  〔About〕 というタブがあります。

よろしくお願いします。

• 0

面白いツールを見つけました。

使ってみては胴でしょうか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/ …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。