電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の出来事です。

自分を含むグループがカラオケ店で他のグループに部屋を覗かれる等ちょっかいを出され、自分達のグループ1人が口論となり喧嘩となりました。
それを止める為に仲裁に入り、相手グループの1人に殴られ歯を折られてしまいました。

自分は仲裁に入ったのみで相手に一切の暴行はしておりません。

その後事情聴取という形で警察署の方に行ったのですが、訴える意思をその場で伝えたのですが特に何も対応して貰えませんでした。

このような場合は訴えることは可能でしょうか?
連絡を待たずにこちらから警察署の方に行った方がよろしいでしょうか?
はじめての事でしたので対応の仕方が分かりません。
わかる方教えて頂けると有難いです。

A 回答 (9件)

このような場合は訴えることは可能でしょうか?


連絡を待たずにこちらから警察署の方に行った方がよろしいでしょうか?
 ↑
相手の氏名、住所が判明しているのなら
告訴状を警察に提出すれば良いでしょう。
受理されれば、捜査に入ります。
受理されなければ、弁護士を通しましょう。

相手が判明していなければ、被害届です。
受理されれば捜査に入るでしょう。


以上は刑事です。

歯を折られたのですから、民事の損害賠償が
可能です。
治療費、通院費、慰謝料などの請求が可能です。

これは警察とは関係ありません。
弁護士と相談しましょう。
弁護士会を通して弁護士を紹介してもらえば
初回の法律相談はただです。
    • good
    • 0

障害は刑事事件なので送検を願えばいい。



送検されると裁判に備えて加害者の心象を良くするために、相手の弁護士があなたを訪ねてきて示談の申し込みを試みたりする。しかしながら、治療費はないとかふざけたことを言ってくるのは、この頃流行っている。私は暴行を受けた後にやってきた弁護士の示談交渉が、「あなたの善意に期待して示談金は考慮しておりません」だったので、示談金ゼロで示談書に「許し難い行為ではあったが、被害者として極刑までは望まない。極刑以外での罰を考慮されたい」と書いてあげた。当然、裁判では心象が悪く、実刑になったようですけどねw

示談しても払われるとは限らないので、示談せずに加害者がボロボロになったときを見計らって、民事で賠償請求裁判を起すが吉。あなたの歯に1億円の勝ちがあるとは思わないけど、できるだけ供託金を積んで自分の評価価値を高めることが、より多くの示談金を得られる。それでもどーせ払わないだろうから、加害者が所持しているであろう改造された軽自動車とか、そいつの給与口座とかは並行して調べておくと後々吉。
    • good
    • 0

警察が怠慢ですね。



傷害罪で弁護士を入れて訴えて慰謝料を請求しましょう。
    • good
    • 1

弁護士を通じて、加害者 と 警察署 を 訴えましょう。

    • good
    • 0

相手側の連絡先を聞いたかい?


聞いたならば
誠意を示して貰うしかない
でなきゃ
あとは好きに料理しろ
    • good
    • 0

弁護士を入れて、傷害罪で告訴すれば相当の慰謝料が取れます‼️カラオケ店には防犯カメラもありますしね‼️警察署は怠慢ですね?一度費用

も含め弁護士に相談に行かれたら良いと思います‼️
    • good
    • 0

被害届と一緒に病院の診断書を警察に提出

    • good
    • 0

訴える、とは裁判をすることですから警察は関係ありません。

一方的な暴行を受けた、として、傷害罪で告訴する、と言ってみてください。
    • good
    • 0

警察は年末に沢山あるDQN同士の揉め事で片付けるつもりなんでしょ、訴えたいなら警察に暴行罪として被害届けをだす、その為にキズの写真など撮っておく、医者に行って診断書を貰ってくる。

それを持参した上で被害届をだす、警察はめんど臭いから、なんとか被害届けを出さないようにもっていくと思うけど、絶対に出すと意思を曲げない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!