プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おがくずに入った山芋について。

初めて買ってわからないので教えてください。
半分だけ食べたいのですが、おがくずがついたまま半分に切って、残りはまたおがくずに戻すのですか?それとも一本水洗いして半分にして残りは冷蔵庫ですか?

A 回答 (4件)

切り口にラップを張って、軽く輪ゴムでも掛けておくか、そのまま新聞紙でくるくるとくるんで冷蔵庫に。

冷凍保存も可能ですよ?

おがくずは、運搬時の折れ防止の緩衝材、箱のまま保管する場合の保温材でして、購入後のご家庭では不要ですね?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

切り口をラップで新聞紙、野菜室ですね。ありがとうございます。

昔はリンゴはおがくずの中に入れられ運搬していました。

それと同じ。

山芋は切って、残りを冷蔵庫に保管する場合は切り口を酢水に付けておくと傷みません。何もしないと黒くなってしまいます。肌に付くと痒くなりますが、酢を付けると緩和します。ゴシゴシ洗うと赤くなり痒みが増します。
    • 0
この回答へのお礼

酢水!知りませんでした。ありがとうございます。

おがくずというものは

適度な湿気が保て、断熱性もあり、その上抗菌作用もあるのです
だからおがくずの中にうずめて、冷暗所に仕舞うのが最も保管に適しています
    • 0
この回答へのお礼

切った山芋をそのままおがくずに戻して保管ですね。ありがとうございます。

残りは切り口におがくずをつけてもどしてください。

長いもというものは年2回収穫し、産地ではそうやって冷暗所で貯蔵して順次出荷するものです。産地のやり方に習うのが一番合っています。
    • 0
この回答へのお礼

おがくずがついたまま食べる分だけカットして、残りはおがくずに戻すのですね。助かりました。ありがとうございます。やってみます。