アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単なる質問なのですが、私が高校生の時に友達とよく一緒にいたのですが、その友達が他の友達を遠くから撮っていたのです。で私は見ていただけだったのですが、一歩間違うと、その友達は盗撮をしていることになってしまうのではと今さら後悔しています。その他の友達は笑っていましたし、もう3年4年前の話ですが、皆さんはどう思われますか?回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 気にしない方がいいですかね?

• 私は見ていただけなのですが、捕まったりするのではと、不安です。

A 回答 (1件)

広い意味では盗撮になるかもしれないけど、

異常な執着で撮っているとか、ストーカー的な意味で撮っているとか、悪用しているとかでなければ、あえて問題にしない・・のが普通だと思います。
友達を撮るふりして、好きな人を、こっそり写真の隅に納めたりしませんでした?
もしかしたらアート的な視点で、被写体として理想的だったから撮っていたのかもしれないですし。
「あの人、あなたを撮ってたよ」とか言って、変に不信感をあおったりしてこじらせるほうが、よろしくないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに変に不信感を抱くのも煽るのもしんどいし、よくないですよね。