プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。天然と言われるのが嫌です。
友達に「天然だね〜」って言われた時に違うと比定しても、「そういうとこが天然!」って言われてしまいます。
もう面倒になって「よく天然と言われる」とバイトの人に言われるたび言ってたら、裏でキャラ作ってるとか言われました。
比定しても肯定してもそう言われるとなら、なんと言えばいいんですか?

私は天然じゃなくて頭が悪いんです。成績も頑張って頑張ってキープしているだけで地頭が悪いだけなんです。
だから天然って言われるよりはバカと言ってくれた方がマシだと思ってて、天然ってバカって言うのを避けるためにそう言ってるようにしか感じません!

本気で悩んでます!誰かアドバイスをください!

A 回答 (6件)

質問を読んでると、

天然と言われる事が嫌って事よりも、
周囲からの見られ方を気にする気持ちの方が強いように感じました。

「違うよ」(否定)
「よく言われる」(肯定)
…ってリアクションしてるんですね。
でもソレ、肯定になってないと思うけど。
「他人には言われる。しかし自分は思ってないが。」
って意味合いになるから。

裏でで「キャラ作ってる」って言われるのも嫌ならさ、
もう開き直ってガッチリ肯定のリアクションでいくというのもアリかな、と。
「はい、そのキャラで行ってます!」
とかね。
まともに言い合うのも面倒くさいでしょ?
もうそれであしらうくらいの気持ちでいいと思う。

肯定してるんだもん、裏で「キャラ作ってる」とは言われないでしょ。
「天然だ」「違う」の不毛なやりとりも無くなる。
「天然だね〜」へのリアクションは、ニッコリ笑って見せるだけでも済むようになるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分ではそんなつもりはなかったのですが、確かに周りの目を気にし過ぎしていたんだなとすごく納得しました!!

否定も肯定も返し方違いで全然違ってきますね!あまり気にしすぎないようにしたいと思います!
ありがとうございました!
すごく的を得てて1番納得のいく答えだったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

天然と言われる人は、頭の良し悪しとは関係ないんです。

要するに人と変わった行動をするんですね。相手の気持ちを思いやれない、協調性、団体行動が苦手、時間にルーズとか思い当たりませんか?これを変えるってことはだねなかなか難しいんですね。中学生の頃までは「変わってる子」「不思議ちゃん」なんて思われてる子がそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの回答受けて、自分はそういう節があるなと思いました。

全て否定するのが絶対悪い訳では無いよ。

場合によっては怒ったって構わないこともあるでしょうし、その悔しさをバネにして、いつか凄い!と言われるように出来ることを少しずつでも増やしては?一朝一夕にはいかないけれど。ちりつもですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当ですね、臨機応変に柔軟になれるようにがんばります!

最近気づいたんですけど、誰かがあなたをいじるとき、

あなたが嫌がったりすると、
もっと面白くなっちゃうと思います。

無表情でいたり、逆にすっごく嬉しそうにしていたりすると、
案外、そのネタがつまんなくなって、みんないじらなくなると思います!

これで解決出来たらわたしも嬉しいです!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!たしかにそうですね、、!反応するからそう言われるんですよね!参考にさせていただきます!

んー、不本意かもしれないですけど、それが今のあなたなのです。

自分を変えるのって難しいですよね?
ということは、それはあなたがあなたであるには必然的なことなのかもしれません。気にしないのが一番だとおもいます!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分を変えるのではなくて個性として受け止めようと思います!

否定ね…そういう所から直してみるようにしたら?

• 0
この回答へのお礼

否定するのはダメなのでしょうか、、でも肯定すると裏で陰口を叩かれたのでもうなんと言ったらいいか分からないです。
笑って耐えるべきでしょうか?