【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ダイエットについて質問なのですが
炭水化物抜きダイエット
糖質制限ダイエットの違いをどなたか教えていただけませんか?

炭水化物を抜くということは必然的に糖質も抜くことになるのでは?
糖質を制限するということは炭水化物を控えるってこと?!!って頭ごちゃごちゃなってしまって困ってます!!!!
全く知識がないのでどなたか教えてくださる方お願いします!!!!

A 回答 (3件)

炭水化物を抜くということは重要な食物繊維も抜いちゃう事になるから、糖質制限をした方が良いのでは?

炭水化物=糖質+食物繊維の事だから、野菜も制限の中に入ってしまう。

野菜類や蛋白質、過度になら無い程度の脂質も摂って、粉もの(麺類)や温ご飯を少し制限するのが糖質制限ダイエットです。

粉ものや米などでも、消化しずらいレジスタントスターチ(難消化澱粉)主体のものが有るので、それを利用するとか・・。

ご飯食べるなら、熱々じゃ無く冷たいのにするとか・・・。
(冷たいご飯は澱粉の形質が変化してレジスタントスターチになります)。
    • 1

No1さんのおっしゃるように、炭水化物は糖質+食物繊維です。

食物繊維は体に吸収されませんから、炭水化物ダイエットと糖質ダイエットは文面的にはおっしゃるように同じ意味です。

なお、全ての糖質はスイーツも含め炭水化物に含まれます。
    • 1

炭水化物抜きダイエットは糖質制限ダイエットの一部です。

炭水化物は糖質+食物繊維であり、食物繊維は体に吸収されませんから、炭水化物を抜くということは糖質を抜くということになります。
糖質にはスイーツ類など甘いものも入り、炭水化物だけではありません。
    • 1