電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人のサトシという人がビットコインのシステムを発案したそうですが、2007年を最後にメディアの前から完全に消息を絶っているようです。

本当に実在するのでしょうか?
亡くなってる可能性は有りますか?

A 回答 (2件)

海外ではSatoshi Namamoto(ナカモト サトシ)の名前で知られています。


https://medium.com/swlh/the-creator-of-bitcoin-s …
こちらの中に、ステファン・トーアスという人が非営利のグローバルネットワークP2P財団のナカモトサトシのプロフィールおよびその500に及ぶ投稿をチェックした結果が載っています。
1.ナカモトサトシは1975年4月5日生まれの日本人と言っている
2.彼は完璧な英語をあやつる
3.彼は日本時間の午後2時-午後8時の間には決して投稿しない
4.2010年、ビットコインの関するプロジェクトから離れる
5.2011年4月23日ビットコインクリエーターであるマイク・ハーンの「再びコミュニティーに合流する気があるか?」という質問に対し最後のメッセージを次のように返す「もう別のことをやってる。ガビンや他のみんながいるから大丈夫だよ。」
6.ナカモトサトシはビットコイン関係のコミュニティーから完全に消えたが、2017年彼は世界で第44位の金持ちであり、今ですら彼はたった1枚のビットコンも現金化していない。

こうした事実は、上記サイトでは次の二つの仮説をあげています。
1.ナカモトサトシというのは他の誰かが自分の身元を隠すためにつくりあげた架空の日本人
2.ナカモトサトシは、2009年にALSにかかり2014年に死去したハル・フィニー氏だったのではないか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB …

しかし、ハルフィニー単独でナカモトサトシだったのか、複数の人間がナカモトサトシだったのかなどいまだ謎が謎を読んでいます。ただ色々な説を唱える人のTwitterなど見ても、ナカモトサトシという実在の人間がいなかったことだけは一致しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

謎多きナカモト サトシ、しかしその日本人が発案したコインを世界中の投資家が買い、価値が1枚三百万を超えている。

なんか不思議でならないのです。

自分は物事の飲み込みが遅いのかなぁ...と。

お礼日時:2021/01/05 11:41

実在はするでしょう。

しかし、ナカモトサトシが本名とは限らないし、日本人とも限りません。ナカモトサトシは偽名で、それが誰かということについては以前から憶測が流れていますが、その候補者上位に日本人は入っていなかったはずです。
以前アメリカに住む同じ名前の人が話題になったけど(しかも仕事もそれっぽかった)、本人は否定していたし、世間も大方その人ではないだろうという見方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

作った人もよく分からないようなコインを

世界中の投資家が買って 1枚、三百万を超えた。そしてそれを日本の大手証券会社も取引している。

なんか不思議に思ってしまう自分がいます。

でも価値が有るコインだからそれは認めないといけないのでしょうね...。

お礼日時:2021/01/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!