求人広告をみているとシステムエンジニアの募集をみかけます。これってどんな仕事なのですか?たとえば、パソコンはいじれるけど専門知識はない私でも出来る仕事なんでしょうか。
 また、パソコン関連の仕事で特にパソコンを学んでなくても就ける職業はないでしょうか? 
 当方のスキル→ふつうにWinを使いこなせる・表計算、ワープロ等のソフトおよびインターネットも使いこなせる・大昔ベーシックをかじったことがある→程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

システムエンジニア(SE)は、主に設計業務を中心とした作業です。


一般的には、コンピュータ業界に入れば自然とSEになれます。(笑)
通常の場合、プログラム中心のプログラマ、設計中心のSE、管理中心のマネージャと経験でステップアップして行くものです。
これが、ソフトハウス等の中小なら、マネージャから営業っていう事もあります。

SEというのは、非常に曖昧です。
設計業務も、システムサイドのものもあれば、プログラムサイドのものまで幅広いです。
また、この業界では、設計専門ということだけでなく、時にはプログラムを作ることもありえます。
なのでプログラマとSEの線引きは曖昧なのです。(国家試験もありませんし)
その為、一般的にはある程度実務経験があり、何度か設計業務を携われば、いつのまにかSEの肩書きがつきます。
なので、めでたくこの業界に入れれば、順調であれば誰でもSEなれます。

また、この業界は努力次第です。文系、理系を問いません。
なので、安心してください。
ただし、昔の様に教育制度が充実している会社は少なくなっています。
自分の能力が伸びない事を会社の性にするといった事はお門違いです。
とにかく頑張りましょう。
日進月歩の世界なので、10年前の技術は殆ど過去の遺物と化し、笑い話の一つになるくらいです。
立ち止まったら終わりです。

最近の中途のハードルは高かもしれませんが頑張って見て下さい。
スキルも重視しますが、やる気はもっと重視してくれるはずです。
就職難ですが、がんばってください。
    • good
    • 0

SE(システムエンジニア)は情報技術の”技術者”と言った感じでしょうか・・・



>パソコンはいじれるけど専門知識はない私でも出来る仕事なんでしょうか。

無理です。というか、SEはパソコンの知識があるだけでは意味がないです。
その会社が経験を求めないなら可能ですが、中途採用の場合は即戦力を期待されることが多いので難しいと思います。

パソコンはあくまでも道具です。SEはその道具などを使ってシステムを構築するのです。
よくSE=プログラマと言われることがありますが、厳密には違います。
プログラマはSEの下請けみたいなものです。
そしてソフトウェア開発だけがSEではありません。
私はSEとしてネットワーク構築をしています(ネットワークエンジニアとも言います)。
この仕事はお客様(法人)のLANやWANなどの構築をします。機器選定や検証、設計などを行っています。

>当方のスキル→ふつうにWinを使いこなせる・表計算、ワープロ等のソフトおよび
>インターネットも使いこなせる・大昔ベーシックをかじったことがある
このレベルですと普通の事務作業をする程度ではないでしょうか?
私の会社にも上記のツールを使って仕事をしている派遣社員の女性がたくさんいます。
またはパソコンスクールの講師くらいならできるでしょうね。

ちなみにベーシックは使えても意味がないです。せめてVisualBasicやVBAが使えないと仕事には利用できません。
    • good
    • 0

システムエンジニアには、コンピュータの知識、業務知識、インタビューとそれをまとめ上げる能力が必要とされます。



SEと一口に言っても、会社またはそのプロジェクトによってカバーする業務範囲が異なる為、非常に曖昧な職種のように思います。

参考URLへいけばSEの詳しい話が載っています。

就職に関してですが、かなり人材の流動が激しい業界ですから、採用試験では経験者と競うことになります。
知識と経験が求められる為、未経験では難しいと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~coach/topic/tpc02.html
    • good
    • 0

システム(プログラム等)の基本設計をするのがSEです。


プログラムの知識、業務を分析する知識、客を納得させる話術を必要とされる職種です。
#知識の割合的には 1:6:3
後は、社交的であること、客には冷静に対応できる等の性格であると、なおよろしい。

会社によっては基本設計だけの場合もあるし、詳細設計も含む場合も、PG作業までやることも・・・

新卒でなければ、経験者でないと雇用は難しい職種です。
    • good
    • 0

こんにちは。


システムエンジニアとは、ASCII24(デジタル用語辞典)には
「System Engineerの略。ソフトウェアの基本仕様を決めたり、ネットワークも含めたシステム全体の保守管理を行なう職業。」
と出ています。
私の考えでは、プログラミングの知識よりは、客先の要望を吸い上げ、解決してゆく力の方が必要かと思います。
ただし、基本仕様を決めるにも相当の経験が必要です。
私も20年以上仕事で設計・プログラミングをしていますが、自分から「システムエンジニアです。」なんて口が裂けてもいえません。(まだ能力不足です)
派遣会社にいれば、プログラムが組めれば即SEというところも多いと思います。これはすぐに料金になるからです。
プログラマとSEは月単価で20万円くらいの差があるのではないでしょうか?
それだけ経験と技術力を求められると考えてください。
はじめはプログラマから勉強してみてはいかがでしょうか。
そこで優秀なシステムエンジニアに会って、その仕事振りを見ることがSEへの道の第一歩だと思います。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/54/005465.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムエンジニア

システムエンジニア
知人の女性で、システムエンジニアを目指している人がいるのですが、労働条件などが厳しそうだと言って躊躇しているそうです。
システムエンジニアは女性にはきつい仕事でしょうか?

Aベストアンサー

ずっとというわけではありませんが、長時間労働になることはよくあります。
(納期前とか障害対応とか)
残業代がでるかどうかは会社次第ですね。
客先に常駐ということも多いので、場所によって通勤時間が変わったりもします。
でも女性も多いですし(私もです)女性には無理、というような仕事ではありません。

Qワープロのフロッピーのデータをパソコンへ。

NECの文豪シリーズで作成した文書をパソコンで開く事は可能でしょうか。

印刷だけでもできれば、と思っています。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自在眼というすぐれものソフトがあります。これなら簡単に読込め、編集もできますよ。その結果を元の文豪ファイル形式で保存もできるし、ワードでもいいし、テキストファイルにもできます。まさに自由自在です。下記がそのサイトです。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/jan/

Qシステムエンジニア,ソフトウェアエンジニアの違い

システムエンジニアとソフトウェアエンジニアで、大きく違う所はあるのでしょうか?
システムエンジニアは
"顧客の目的や要望を把握したうえで、それにふさわしいシステムを設計する仕事"
ですが、「システム」を「ソフトウェア」に置き換えた仕事が
ソフトウェアエンジニア なのでしょうか?

また、ソフトウェアエンジニアとプログラマーは全くの別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

”システムエンジニア”という語は、ソフトウェアエンジニアが良く使います。このソフトエンジニアは中小企業に多く見られます。
小企業のプログラマは、ソフトウェアエンジニアの語を使います。では、大手のソフトエンジニアは、システムエンジニアとは
自ら言いません。システムエンジニアは、ハードウェア、ソフトウェアを含めたシステム構成にかかるコンセプト設計をします。
したがってソフトウェアをシステムと置き換えられませんが、占める割合(開発費が)が多いので、その一部であってもシステムと
やや聞こえよく言っているようでもあります。そもそもシステム自体の規模が、それを担う会社によって違うので一概に言いませんが
その分野のプロならどういうつもりでいっているが分かります。言い換えるとソフトウェアエンジニアとプログラマーには、大方呼称の
違いはあるものの実作業に大きな違いありません。プログラマであっても名詞の肩書きにはソフトウェア開発エンジニアだったりして。

Qパソコンを使った仕事(パソコン関係)

パソコンを使った仕事(パソコン関係)を教えてください。何がありますか?プログラマーしか知らないです。

Aベストアンサー

お、大雑把ですね;(笑)
パソコンを用いて作業するという、広い意味でいいのでしょうか?
webデザイナーとか?
デザイン関係でしたらPhotoshopやIllustratorを使って作業しますね。映像の編集や、音楽を作る方もいらっしゃるでしょう。
事務的な作業でしたらMicrosoftのofficeのソフトで、統計を取ったり、顧客管理もしますし。企画書も作ったりしますよね。

ちなみに私の仕事ですが、Macが使える方、という募集で採用されまして、
携帯コンテンツの更新作業と顧客管理、アンケート統計などが主な業務です。

Qシステム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

募集職種に「システム設計エンジニア」「機械設計エンジニア」というのを見つけました。
(必要とされる経験の枠には「システム・機械設計等の経験者」と記載)

システム設計エンジニアとシステムエンジニアは違うと思った方がいいのでしょうか?^^;

Aベストアンサー

まぁ、基本的に会社によって言い方はそれぞれだから、
何するかは、会社に聞いてみるしかないけどね。

システムエンジニア(SE)ってのは普通は、
ネットワーク構成とかハード構成を考えて、パッケージ適用するかとか
新規開発するかとか考えて、追加アプリも開発するなら
アプリの設計と開発とかをする業種ですよ。

早まってはやりのブラックIT企業に入らないように注意ですよ!

Qノートパソコンを風呂場に移動して仕事をしたいのですが、換気をしたらパソコンは痛まないでしょうか?

ノートパソコンを風呂場に移動して仕事をしたいのですが、部屋の換気をしたらパソコンは痛まないでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンが傷むだけですめばラッキーです。
バッテリーというのを侮ってはいけません。
瞬時にエネルギーを開放できます。
火傷ですめばいいのですが。
それをさけようなんてことで、コンセントからAC電源を引っ張ってきたらどうなるくらいはわかりますよね。
感電死も考えられます。
最近は防水のノートもでてますので、お風呂でつかっても保障してくれるかしつこく聞いてから買いましょう。

Qシステムエンジニアの仕事

いきなりですが質問です。
システムエンジニアの仕事って正直必要だと思いますか?
システムエンジニアの仕事はお客さんと話しあってどのようなものを作るか決めたりとかすることですよね?そしたら、プログラマー自身がお客さんと話しあった方が良いと思う気がします。なぜ、間にシステムエンジニアを挟む必要があるのでしょうか?
システムエンジニアの仕事は他にあるかもしれませんがお客さんと話しあって作るものを決めることは少なくともプログラマーさんがするべきだと思うのですが。
僕は全然社会の仕組みとかよく分からないですが実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

たま~に、スーパーマンがいるので ややこしいんですよね。

自分のことを 謙遜しながら 自称プログラマといいながら
一度の打ち合わせでお客さんの業務内容を把握しながら、お客さんの要求の本筋を聞き出せて、
それを実現するにはどんなプラットフォームとシステムにすると開発も運用もリーズナブルに出来るかの知識もあり
それの設計もさっさとできて、細かい仕様に気を使いながらプログラミングもしながら
操作ミスも含めてどんな使い方をするか想像しながら検証もできて、
説明書もわかりやすく記述できて、お客さんへの説明も上手で、
運用事故の際も自分が全部把握できてるので対応もスマートで
集金も機能拡張の営業も・・・と 1人でなんでもできちゃう スーパーマンが。

まぁ、小規模なシステムならば、そういうケースもなくはないですが、
中規模や大規模開発になると、チームでこなすことになるので、
全体を把握しているSEが設計してその指示で数人のPGがプログラミングを分担作業するってことになります。

そういう現場で、プログラマの1人が直接お客さんと打ち合わせして
担当している部分の仕様を勝手に決めていたら、
システム全体との整合あわなくなって、ぐちゃぐちゃになっちゃいますもんね。

たま~に、スーパーマンがいるので ややこしいんですよね。

自分のことを 謙遜しながら 自称プログラマといいながら
一度の打ち合わせでお客さんの業務内容を把握しながら、お客さんの要求の本筋を聞き出せて、
それを実現するにはどんなプラットフォームとシステムにすると開発も運用もリーズナブルに出来るかの知識もあり
それの設計もさっさとできて、細かい仕様に気を使いながらプログラミングもしながら
操作ミスも含めてどんな使い方をするか想像しながら検証もできて、
説明書もわかりやすく記述できて...続きを読む

Qニコニコ動画でみかけるあの言葉の意味は・・・?

ニコニコ動画のコメントなどで【百合】というのを見かけますが
どういう意味ですか?

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c9%b4%b9%e7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%90%88_(%E5%90%8C%E4%BA%BA)
これでしょう。

Qシステムエンジニア

私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。 
でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。
システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。
システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。当方はSEではありませんがプログラマです。
一言にSEと言っても色々仕事はあるかと思いますが、私の会社でのSEの仕事は、大体はシステムの設計業務です。
ユーザからシステムに対しての要望を聞き、予算と納期をみながら「こういった方法でなら実現できます」といった感じで折衝し、いざ実現となったときは、システムの外面的な部分(業務フロー、システムフロー、画面遷移)から、具体的な部分(データベース設計、プログラム仕様)までを考えて設計します。

私も学生の頃は文系で、数学なんかは全然勉強していませんでした(今でも、算数すらちゃんと出来ません)が、プログラムを作ることだけが好きで、今の職に就いて4年になります。
プログラマですのであまりシステム設計はしたことはないのですが、新しいシステムを一から開発して、無事にシステムが稼動したときの「達成感」は、SEとプログラマの特権ではないかと思います。そのあとの、ユーザとの打ち上げ宴会も格別です(笑)
ユーザに怒られたり、障害が発生したり、作業が深夜までかかることも偶にありますが、それだけに「やりがい」はとてもあると思っています。

会社によっても仕事内容は違うかも知れませんが、ご参考までに。

こんにちは。当方はSEではありませんがプログラマです。
一言にSEと言っても色々仕事はあるかと思いますが、私の会社でのSEの仕事は、大体はシステムの設計業務です。
ユーザからシステムに対しての要望を聞き、予算と納期をみながら「こういった方法でなら実現できます」といった感じで折衝し、いざ実現となったときは、システムの外面的な部分(業務フロー、システムフロー、画面遷移)から、具体的な部分(データベース設計、プログラム仕様)までを考えて設計します。

私も学生の頃は文系で、数学なんか...続きを読む

Q猫が電気コードをかじってしまいました。

買ったばかりの電気スタンドのコードを、猫がかじってしまいました。ちぎれてはいませんが曲げると中の銅線がちらッと見える部分があります。この程度ならビニールテープで巻いておくだけでも大丈夫でしょうか?銅線がむき出しの部分はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は並行する2本の銅線が少しでも接触する可能性があるかどうかです。
それにより対処法が変わります。
ショートすれば火事になります。

少しでもショートする可能性があるなら、中身の見える付近のくっついたビニール線を、中身の銅線が露出しないように丁寧に、カッターナイフで分割して、それぞれをビニールテープで巻き上げ、さらに2本を巻き上げることですね。
自信が無ければ電気屋さんに持ち込んでやってもらいましょう。

今後、また飼い猫にやられないように対策してください。猫をしつけてください。猫は現行犯で実行中に、こっぴどくしからないとしつけの効果がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報