限定しりとり

マイナンバーカードと保険証がくっつくらしいですが
マイナンバーカードを持ってる人は保険証との統合は強制なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました

      補足日時:2021/01/06 08:28

A 回答 (5件)

強制ではなく、任意になります。


何れにしても被健康保険者証は発行されるので、
統合した方は、どちらでも利用できるようになります。
    • good
    • 0

>マイナンバーカードと保険証がくっつくらしいですが


統合されませんし、従来の保険証も廃止されません。
医療機関の窓口でマイナンバーカードをタッチするだけで健康保険の資格確認ができるようになるだけです。
    • good
    • 0

統合は任意です。


統合しないほうがいい。

なぜなら、有効期限や保険証番号などの確認で、
統合してしまうと、簡単に確認できない?

いちいちコンビニまで行って、マルチコピーで確認。

そのうち免許証も統合とか??

何でも統合だと、紛失や盗難で、
個人情報が駄々洩れ??

私は一切統合しません
    • good
    • 0

保険証を作る会社や保険証を送る会社の権益があるので強要はしないと思います

    • good
    • 0

任意だと思いますよ。


そら、最終的(もっと先)には統合してない人が珍しくなってくるとは思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!