電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で人手が足りない時などに、身内の手術や病院などで有給を取るのは非常識でしょうか?
手術の時などは2日ほど連続で取らないといけないので申し訳ない気持ちになります。

A 回答 (6件)

No.3の3回目です。


私は昨年あなたの会社のようなブラック会社に潜入してました。
残業しても残業代は出ない。有休は取れない。
だから、有休残数120日の監督がいました。土日も会社にいます。その人は他の社員が有休取ったり残業しないと怒って上司に文句を言ってました。
そういう人は自分を基準にして文句を言います。だから社員みんなに嫌われています。結婚式参加や葬式出席のための有休も文句言います。
悪いのは社員では無く経営者です。
そういう職場は最悪ですよ。助け合いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社自体は有給は取れます。残業代はでますが残業は基本的になしです。

出勤日ではない日曜も出てくる上司もいます。いる為、有給を取りにくくなっているという状態です。自分の会社は、ブラックにはギリギリ当てはまらないラインだとは思います。

教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2021/01/06 10:38

根回しで迷惑かからないようにしておけばいいのでは。

    • good
    • 1

No.3の2回目です。


>手術の日に有休取るのはおかしいのでしょうか?
有休は人のため、リフレッシュのために使いましょう。
人手が足りないときに無理してると病気で休むことになります。
人手が足りないのは経営者、上司の責任です。
私はそういう企業に潜入して改善活動をしてますが、うつ病で長期病欠者がたくさんいます。
「同僚が不服な表情をしている」・・・洗脳されているのです。
必要なときは有休を取って、そうでは無いときは仲間のフォローをしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の会社では有給を取らない人は優れている人材というイメージがあるので、できるだけ休みたくはないですがやむを得ない時は休まざるを得ないですよね。
今回は有給を頂いて、そうでない日は仕事に努めようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/06 10:22

申し訳ないという気持ちがちょっと違っていますよ。


同僚がそういう理由で有休をとるときにどう思ってますか?
「この忙しいときに!」と思っていませんか?
だから悩むのです。
お互いに協力し支え合うのが仲間です。
質問したら解決して締めましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はこの忙しい時に。とか思っていません事情があって休むのはしょうがないと思ってます。

私が休む時に、現場の皆が不服な表情をしているのをみたら申し訳ない気持ちになります。

手術の日に有給取るのはおかしいのでしょうか?

お礼日時:2021/01/06 10:01

身内の生き死にを無視して仕事にかまけるのは、人でなしな非常識ですよね?



緊急手術じゃないのなら、申し訳ない気持ちだけで一方的に有給取得して職場に迷惑を押し付けるのではなく、問題が少なくなるよう連絡がとれるように調整するのが社会人の常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。緊急手術ではないです。前もって手術日を伝えて有給届けを書く予定です。
上司は大丈夫と言ってくれましたが、大丈夫じゃないので手術中でも連絡は取れるようにします。

お礼日時:2021/01/06 09:49

気にすんな。


逆の立場になったら頑張ればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逆の立場になれば自分の出来る限り、精一杯フォローします。

お礼日時:2021/01/06 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!