アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2021年1月現在、中国人の日本への入国制限はされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>中国人の日本への入国制限はされているのでしょうか?


されています。

日本、変異種の新型コロナの流入防止策として外国人の入国を原則拒否
日本政府は、全世界からの外国人の入国を26日から1月末まで停止することを発表した。新型コロナウイルスの拡大を受けた入国制限緩和措置として、政府は10月から、全世界を対象に留学生や駐在員など中長期の在留資格を持つ外国人の日本への新規入国を認めていた。しかし、イギリスなどで確認された感染力の強い新型コロナウイルスが、相次いで各国で確認されていることを受け、停止措置に踏み切った。
日本人や在留資格がある外国人は入国が許可されるが、11月1日から認めていた短期出張から帰国・再入国した際に一定条件のもと免除していた、入国後2週間の待機措置免除は停止。28日から来年1月31日までの間、日本へ入国した際には、ホテルや自宅などでの2週間の待機が必要となる。

すでにビザ取得の外国人や合意したビジネス往来の枠組みは認める
すでにビザを取得した外国人も原則入国できるが、上陸申請から14日以内にイギリスや南アフリカに滞在した人の入国は認めない。中国や韓国など11カ国・地域と合意したビジネス往来などの枠組みによる入国は引き続き認める。

https://www.yamatogokoro.jp/column/corona_world/ …
    • good
    • 1

つい最近までは ビジネス関係者の往来は認められていましたよ


12月は中国とベトナムから各3000人超とか
でも ビジネス関係者の大半は技能実習生(悪く言えば出稼ぎ労働者)とか
    • good
    • 0

中国人に限らず、


現在は入国制限されてます。
日本人の出国も難しいですよ。
    • good
    • 1

当然やね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!