アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家さんについてです。

私は去年の12月から以前のマンションから今のマンションに引っ越してきたんですけど、大家さんがなんだか口うるさい人なのかなと思い始めています。
それは昨日の出来事なんですが、夜会社から帰ろうとしていた時に「大家さんから電話かかってきて○○が家賃払ってないって言うんだけど払ってるんだよね?何回電話しても出ないって怒ってたよ」と親から電話がかかってきてまずはびっくりしました。まず家賃は先月の10日に払っているし、何度も電話をかけたと言っていたのに一度しかかかってきていない、しかも仕事中だったので携帯なんて見ていない時間だし……そんな早く両親に連絡するものなのかと思いました。
前のマンションでは一度だけ家賃の払い忘れで期日の一週間後に管理会社から電話がかかってきてすごくやんわりと伝えてくれて慌てて入金した覚えがあります。それきり忘れたことはありませんでした。
たしかに19歳の一人暮らしの人からはお金がきちんと入るか心配だと思いますがあまりにもせっかちというか……
しかも大家さんの確認不足なだけで私は払っているし(´・-・`)
とりあえず大家さんに電話をしたら、私だとわかった瞬間「あー、家賃払われてないんだけどまだなの?」と言われてふぁ?ってなりましたまじで。
それで「先月の10日にお支払いしていますよ!きちんと明細もありますし、もう一度確認してみてくれませんか?」と伝えました。キレるの我慢して。(短気かて)
で、一度確認するからと電話をぶち切られて、またかけ直してきて当然大家さん(以下ばばあ)は確認不足でした。謝ってはきましたけどそういうのってきちんと確認してから親と私に伝えるべきですよね?
で今さっき不動産屋からメールがきて「大家さんから1月分の家賃のお支払いがないと連絡がありました。早急に入金してください」という感じで書いてありました。
なので先程と同じことを伝えました。まだ返事はきていませんが。

家賃を払う期日が27日までなんですけど10日に払ったらダメなんですかね??
私は給料日が10日なのでその日に今まで支払っていました、忘れっぽいので。でもばばあの認知症のほうがひどいみたいなので27日の一日前にでも入金したほうがいいんですかねー
やっぱり賃貸は管理会社がきちんといるところの方がよかったのかなって今更後悔しています。
今日部屋に入る前にばばあとばったり鉢合わせて「昨日はごめんなさいねぇ〜」と言っていましたがどこか澄まし顔というか社交辞令で言っただけって感じで。
すごく腹が立ちました(生理中ってこともあると思いますが笑)
これからの対応もなんだか気まずいです。けっこう嫌いな人には冷たい態度をとってしまうので顔に出ないか心配です。

A 回答 (2件)

まず・・・

個々はネットの質問コーナーです。誰にでもわかる文章で質問内容をかきましょう。
で質問者さんの質問はこの3つね???

>謝ってはきましたけどそういうのってきちんと確認してから親と私に伝えるべきですよね?

そうです。その通りです。

>家賃を払う期日が27日までなんですけど10日に払ったらダメなんですかね??

何の問題もありません。どんなに早く振り込まれていようとも、それを管理する責任は大家です。

>27日の一日前にでも入金したほうがいいんですかねー

早く振り込んでも問題はないが、大家がアホなら1日前に振り込みのもあり。

蛇足だが、大家がぼけ始めているんでしょ。目くじら立ててもしょうがないですよ。
質問者さんの歳がわからんが、あと60年もすれば質問者さんも同じような状況になるかもしれない。
生暖かい目で見てあげましょ。(腹を立ててもしょーがない。)
    • 1
この回答へのお礼

すみません、腹が立っていて文章がおかしくなっていて質問をきちんと記していませんでした。

ボケてるなら若者が優しくしてあげないとですよね、、ありがとうございました( ˙꒳​˙ )

短期間に単発ではなか複数回ならキレたら(怒ったら)?

・どのような入金確認をしているのか?
・催促の根拠は?
これは口うるさいことと訳が違う。
認知症の一歩手前なら、少なくとも顧客への営業なわけだし金銭を払った・払っていない、の問答は致命的な誤り。
なら、その老婆本人じゃなく代理の者を立てろ、くらいは私なら言う。

まず入金確認をどうしているのか、質したら?
まさか適当は無いと思うが、今度あったら怒鳴るとか。
飲食店なら食い逃げの容疑だからね。
常習犯に祭り上げられている。

そのうち
「今度入った人間はたまに家賃を払わない。
嫌な奴に貸してしまった。」
なんて噂を流される。
    • 0
この回答へのお礼

一度電話をかけたときに、大家さんが 入金確認をする と言って5分後くらいには折り返しの電話がかかってきたので、すぐ入金されているかの確認はできると思うんですよね。
なんで催促したのかは分かりません、お金に困っているのか?
だとしてもきちんと確認をした上で催促すべきです、私だけでなく親と不動産屋にも電話をかけているのにただの確認不足とは笑
また何かあったら入金確認はどうしているのかとか聞いてみることにします。あちらが強気ならこちらもその気で出ます。
大家さんのボケ防止の為にこれからも10日に支払うことにします。また催促の電話があったらと思うとこれから楽しみです。
回答ありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)