電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロシア5人組とは

A 回答 (2件)

「音楽史」の話ですか?



説明は #1 のあげられた Wikipedia でも見てください。

クラシック音楽に詳しい人でも、実は3人までしか挙げられない人がほとんどです。
知られているのは「ムソルグスキー」「ボロディン」「リムスキー・コルサコフ」の3人。
残り2人の「バラキレフ」「キュイ」は、名前を言える人はごくわずかで、さらにその作品を聞いたことがあるのはごくごくわずかでしょう。

私もバラキレフで聴いたことがあるのはピアノ曲「イスラメイ」(東洋風幻想曲)ぐらいですし、キュイの曲は聴いたことすらありません。

↓ バラキレフ作曲「イスラメイ」



「知識」として「頭で」知っていることよりも、その音楽を心から楽しむほうが豊かな人生を送れますよ。
どうぞ自分の「耳」で楽しんでください。

代表曲は
ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」(原曲はピアノ曲ですが、フランスの作曲家ラヴェルが管弦楽に編曲したものが有名)
https://www.youtube.com/watch?v=Oqq8X4nbr6s

ボロディン:歌劇「イーゴリ公」より「ダッタン人の踊り」
https://www.youtube.com/watch?v=Uq984sKqokI

リムスキー・コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」(下記はその第3楽章)
https://www.youtube.com/watch?v=gSwkG6cy7lk
    • good
    • 1

19世紀ロシアの民主主義の作曲家5名の総称。


以下はウィキペディアからそのまま持ってきたものですが、どうぞ
ミリイ・バラキレフ(1837年 - 1910年)
ツェーザリ・キュイ(1835年 - 1918年)
モデスト・ムソルグスキー(1839年 - 1881年)
アレクサンドル・ボロディン(1833年 - 1887年)
ニコライ・リムスキー=コルサコフ(1844年 - 1908年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ロシア5人組
早押しクイズなんかで頻出するようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!