アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再び緊急事態宣言が出ましたね。
どうせなら鉄道やバス、飛行機など全部運休させて高速道路も封鎖すればいいのではないでしょうか。

お店もスーパーとコンビニ、ドラッグストア以外は全部休業。その代わり国債を今の1000倍発行して1店舗につき、月数百万の補助金を与えてあげればいいと思います。

経済はかなり落ち込みますがまたみんなで頑張ればきっともとに戻せるはずだから今は
思いっきり締め付けて我慢しましょうよ。

私はちなみに1年近く家から1歩も出ていません。在宅で仕事をしているので収入自体はあるので
全てデリバリーで過ごしています。

A 回答 (6件)

現実的には不可能でしょう。


ただ自粛で痛手を被る業者に手厚い補助をすべき、というのには賛成です。
無利子無担保、10年据え置き、50年返済ぐらいの特別融資なんかはどうでしょうか?
経済は大事ですが感染を抑え込まないと経済の回復は無理。いつまでもズルズルと行きます。もし期待に反するようなことがあればそれこそガックリになりますので、ワクチンにも過剰な期待をしないことも必要。

今にして残念なのは昨年の夏ごろコロナの勢いが衰えた時期がありました。あの頃が勝負時で台湾などのように徹底して抑え込むチャンスでした。
今更言っても仕方がないですが、GoToなどで国民の心は緩んでしまいましたので今になって自粛モードを押し付けたってそりゃ土台無理な話でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、早急に法律化して自粛「要請」ではなく「命令」に。
外出したら最低無期懲役、または死刑という形にすればいいと思います。

恐怖で国民を縛り上げれば簡単だと思うのです。国民は国家に服従させるのが基本です。中国や北朝鮮のようなすばらしい共産主義国に日本もなるべきなんですよ。

お礼日時:2021/01/09 16:55

そのデリバリーにも食材がいかなくなるので


デリバリーもなくなりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら自給自足するので平気っす

お礼日時:2021/01/12 23:25

その通りです。



その権限を誰にも与えない日本の危機管理法政がダメですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり日本共産党しかこの国を救えません。共産主義になれば国民を縛り付けることが可能になります。共産主義最高!

お礼日時:2021/01/12 23:24

>どうせなら鉄道やバス、飛行機など全部運休させて高速道路も封鎖すればいいのではないでしょうか。



私もそのように思います。
ですが、現在の法律では政府にその権限が無いのです。

で、(その権限だけでは無いですが)特措法を改正して
権限を与えようとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く新幹線を廃止、高速道路を廃止、飛行場を全部廃止しないと
大変なことになります。いち早く法改正をしてもらいたいです。

お礼日時:2021/01/12 23:24

それが出来るのなら、もちろんそれが一番です


理想論なら、誰でも言えます
補償の問題もあり、簡単には行かないのだと思います

もっとも
最後の一文に大きな落とし穴があるように思います。
だれがデリバリーするの?
そのひとが自身で発症せず、自覚がないだけだったら?
怖いですよね。
まずは早く薬が出来ないと・・・
    • good
    • 0

第一波の対策としては、有効ですし、国民の理解も得られるでしょう。


ただ、ウィルスの正体や対策が見えてくる中では、乱暴な対策と思います。
マスクと三密で、第二波までは、対応できました。国民も学習しました。
第三波は、エアロゾル感染が起こっているように見えるので、それに部屋の換気や加湿が必要と思われます。
今、必要な対策の一つは、もっと感染経路の解析を進めて、どこで、どんな状況で、感染しているか、突き止めないといけません。感染経路不明が多すぎますし、納得できるエビデンスがないです。
飲食時なら、フェイスシールドを広めたらいいでしょう。(日本はマスクを世界中に広めました。次は、フェイスシールドです。)
もっと、ピンポイントで、効果のある対策があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店は全部つぶせばいいんですよ。スーパーやコンビニさえ生きていれば食物は確保できます。飲食業が壊滅しても問題はありません。

お礼日時:2021/01/12 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!