アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマや映画で、画質が著しく悪い防犯カメラなどの映像を警察が拡大して、顔に焦点を置いて、人物を識別できるまで画質(解像度?)を上げる...というシーンがよくありますが、あれは現実でもできるのでしょうか?

動画の画質は撮影時の設定で録画したものが上限で、例えばiPhoneの1.0倍率で撮影した動画をピンチアウトして拡大してもその分ボヤける...という認識でググってもそれ以上の情報は見つけられませんでした。特定のツールを使えば録画時のスペック以上に画質を上げることができるのでしょうか?

そもそも防犯カメラの映像ってなんでどこもかしこもあんなに画質が悪いのか気になっていて、そこもわかる方がいればご教示願いたく。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

現在の技術で、元々解像度が高い画像がなくても解像度を上げることは可能なのでしょうか?イメージとしてはiPhoneの1.0倍率程度で撮影した動画を4.0倍率まで拡大しても画質を維持...くらいができるものなのかなと。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/11 11:08
  • 回答ありがとうございます。

以前中国系のサイトかアプリ(名前忘れましたが)で雑誌の写真などをそのままスマホで撮影してアップすると高解像度になるというのがTwitterなどで話題になりましたが、どうみてもシャープなどの簡易加工ではなさそうで...あれはどういう仕組みなのでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/11 11:15

A 回答 (11件中11~11件)

>iPhoneの1.0倍率程度で撮影した動画を4.0倍率まで拡大しても画質を維持...くらいができるものなのかなと。

iPhone には、そのズーム機能が標準で備わっているので、
試してみて、画質の維持がどの程度できてるか自分で判断できます。
    • 0