プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の4日に引っ越してきたのですが、
電気、ガス、水道の納付書が届きません。
口座振替などの手続きはしていません。
待っていれば納付書が届くものだと思っていたので、他に手続きなどもしていません。
なにかしなければいけない手続きがあるのでしょうか?
ちなみに家賃と一緒になっている、とかではないです。
無知で大変お恥ずかしいのですが、お力添えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 引っ越し前に開栓などの申し込みは電話をして現在普通に使っているのですが、その電話と開始手続きは別でしょうか…?

      補足日時:2021/01/09 17:40
  • ほんとに無知ですみません。
    業者の方が検針してくれると結果がポストなどに入っているということでしょうか?
    結果が入っていたことは一度もありません。

      補足日時:2021/01/09 17:44

A 回答 (6件)

語弊があると申し訳ないので


電気以外にも、一軒一軒検針に来ない物は有ります
検針に来ても、紙ものは発行せずに WEBで確認する業者も

ただ、水道だけは2か月に 1回の検針ですよ大方
偶数月か奇数月かは、業者次第

電気・ガスは毎月検針日が決まっています

いずれにしろ、一度各業者に確認して把握する必要は有りますね
    • good
    • 0

引き落としにするなら手続きが必要ですが、支払い用紙で支払うには電話連絡していれば届くはずですよ。


電話連絡が開始手続きになると思います。
    • good
    • 0

電気、ガス、水道はいずれも使用料の検針が有ります


この検針を行わなければ、請求行為も発生致しません。
検針をすれば、ポストなどに検針結果など入ります
(手続きで、入れない様にも出来ますし)
ただし、電気はスマートメーターになっていれば検針は来ません

検針結果ありますか
    • good
    • 0

当然、利用開始手続きはしていると思いますが、…


利用料通知は、当月分は次月初旬に来ますが、納付書は遅れてきます。
水道は、2か月分単位で来たりします。
来ないから儲けものではないので、支払金は準備しておいてください。
    • good
    • 0

各会社に連絡して下さい!(^◇^)

    • good
    • 1

電気、ガス、水道、使い出すときに連絡しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!