プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店の時短営業(20時閉店の要請)ですが・・

20時に店を閉めて閉店さえすれば

店内で20時以降も食べ終わるまで飲食は可能でしょうか??

質問者からの補足コメント

  • その際、お客さんに『閉店時間は?』と聞かれると

    何とお答えすれば? 

    『20:30まで大丈夫です』とも言えませんよね。。

      補足日時:2021/01/10 15:09
  • 自治体に協力金(血税)を申請しますので

    いい加減な書類の提出は、後々詐欺となりますので困っております。

      補足日時:2021/01/10 18:22

A 回答 (14件中1~10件)

20時閉店という意味は20時で営業終了という意味ですから、接客している間は営業中になります。


20時閉店にする場合は19時30分ラストオーダーにし、20時に営業終了しますとお客に断りを入れておかないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・それらを各地の要請している

自治体が申請方法等詳細について明記していないのが混乱の原因です。。 

詐欺や混乱の原因になりますね? 

例えば・・20時に看板を閉店させ・・

店内で22時までも・・24時までも営業が可能となりますから

お礼日時:2021/01/10 18:18

あなたは法律の抜け穴みたいな議論を重視しておられますか。


20時なら20時で締めるという考え方で法律を守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとう御座います。

私みたいな若輩者でも考える問題ですので、全国でこの様に

お考えなされる店主の方々が多いかと思いまして・・

ただただ条文に行政が記載されれば済むのではと・・

例えば、閉店20まで営業20時まで店内飲食20時までと・・・

なぜ統一しないのでしょう? 抜け道を作り詐欺を助長していませんか?

お礼日時:2021/01/12 09:18

https://corona.go.jp/emergency/
また、遊戯場や大規模な店舗などに対しても、飲食店と同様の働きかけ(営業は20時まで、酒類の提供は11時から19時まで)を行います。また、遊戯場や劇場、映画館などに対しても、人数の上限や、収容率の要件を守るように働きかけを行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとう御座います。

お礼日時:2021/01/11 13:41

あなたの都道府県名と営業時間で検索すれば、出てきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみます、ありがとう御座います。

お礼日時:2021/01/11 13:24

19時ラストオーダーなら意味は分かるはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので・・すみません・・それはどこに書かれておりますか?

一般論、精神論や根性論をお聞きしておりません、、すみません、、

お礼日時:2021/01/11 12:58

閉店時間は一都三県同じです。

閉店しても、こっそり営業はしていいなんて、言う訳がないし、そんな事は考えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ・・そう言うことではなく

20時に閉店(客を入れない)をするのですがラストオーダーを20時にすると

ご飲食に30分は掛かりますので20時30分までとなっても構わないとか

あるいは・・駄目ですとか序文が必要かと・・

政府や自治体は20時閉店しか書いておりませんので

こちらで、ご質問をしております、、

精神論や根性論をお聞きしておりません、、すみません、、

お礼日時:2021/01/11 12:38

19時でお酒を止めるのは20時には出せるという事でもあるでしょうから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

8.9
20時以降もお店にいたら意味がないとは思いますが・・

それはどちらの自治体で述べられていますか?政府でもかまいません?

ソースをお願い致します。

現時点で示されているのは、20時閉店だけですので・・

少しでも儲けるために、20時以降も店内飲食はOKなのか?NOなのか?

政府が統一して自治体と連携を取って頂いてるのか?そこが知りたいのです。。

お礼日時:2021/01/11 10:27

騒ぐことを止めるのが目的で時間指定をしているのですから、20時以降もお店にいたら意味がないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは理解しておりますが、、、

お礼日時:2021/01/11 12:42

閉店時間が20時の場合、その時間にお店を閉めなければなりません。

その時間の数分前までに食べ終わる必要があります。食べるのが遅い人は、早く来店し、混雑している場合は後日改めて来店してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識的には、そうだとは思いますが、通達や告知、申請方法等詳細についも

各自治体で様々ですので。。

現時点で示されているのは、20時閉店だけですので・・

少しでも儲けるために、20時以降も店内飲食はOKなのか?NOなのか?

政府が統一して頂いてるのか?そこが知りたいのです。。

お礼日時:2021/01/11 10:21

お酒のラストオーダーが19時としているので、20時は完全にお客がいない状態にするという意味でしょう。


https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210104/10 …
https://www.tokyo-np.co.jp/article/78867
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらは、各報道によるコメントですので、、

20時に店を閉めて、ラストオーダーを20時にすれば・・

19時59分に入店されたお客さんは

もちろんですが、20時を越えても店内で食事をされていらっしゃります・・

そして、少しでも店は儲かります。

これが暗黙の了解でOKなのか? NOなのか?が政府や自治体が

明らかにされているのかが疑問です・・

お礼日時:2021/01/11 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!