電子書籍の厳選無料作品が豊富!

⑵の、対象移動・平行移動の書く順番について。
赤線部と青線部のように、平行移動よりも先に対象移動について書く、という決まりがあるのですか?
また、その理由を教えてください。

「⑵の、対象移動・平行移動の書く順番につい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださっている方々ありがとうございます。
    逆に書いたら駄目だと言われたのですが…。

      補足日時:2021/01/10 19:28

A 回答 (4件)

皆が書いていることですが...



「y軸に関して対称移動し」「x軸方向に1だけ平行移動し」を
そのまま逆の順番で書いたら駄目です。
「x軸方向に1だけ平行移動し」「y軸に関して対称移動し」では
異なる移動になってしまいます。

平行移動のほうを対称移動より先に書いてもかまいませんが、その場合
「x軸方向に-1だけ平行移動し」「y軸に関して対称移動し」になります。

要するに (x,y) を (-x+1,y) へ動かすのですから。
-x+1 を (-x)+1 と見ても -(x-1) と見てもいいけれど、
-(x+1) では同じになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>-x+1 を (-x)+1 と見ても -(x-1) と見てもいいけれど、
-(x+1) では同じになりません。

つまり、
①-x+1, (-x)+1, -(x-1)などの時は
「y軸に関して対称移動し、x軸方向に1だけ平行移動する」

②-(x+1)の時は
「x軸方向に-1だけ平行移動し、y軸に関して対称移動する」

私が質問文で「逆にすると」言った内容は、②という事になる。
という考え方で合っていますでしょうか…?

まだ習いたての為、理解が浅く…
間違えていたら、申し訳ありません。

お礼日時:2021/01/10 21:01

> 逆に書いたら駄目だと言われたのですが…。



そう言ってる人に従うのなら従え。逆らうのなら逆らえ。どっちでもいいんだから、ご自由に。
 ただし、「Xに対して対称移動してからYだけ平行移動」は「Yだけ平行移動してからXに対して対称移動」とは異なるということには注意(とNo.1がすでに仰っている)。
    • good
    • 1

順番はどうでもいいけど、「対象移動」と書いてたらアウトだ。

    • good
    • 0

「どのように移動させればよいのか」をきちんと把握していればどっちが先でもいい.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!