人生のプチ美学を教えてください!!

日本語を勉強中の中国人です。天気が寒いので、修正ペンの液体が出ない状況は何と言うのでしょうか。「寒いので、修正ペンの液体が凍って出ない」は自然でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

凍ることはまず無いでしょう。

修正はもともと固まりやすい成分のものです。だからペン先(で)固まって詰まってしまいます。詰まらないように改良してほしいとよく思います。今年も年賀ハガキを一枚無駄にしました。間違った者が悪いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2021/01/12 01:27

「天気が寒い」とは言いません。


たんに「寒い」と言えば(外気または室内の)気温が低いことを意味します。修正ペンの液が凍るほど寒い状態は自然とは思えませんが。

「雨が降る日は天気が悪い。悪いはずだよ雨が降る」とい戯れ唄がありますが、天気予報では「よい天気/悪い天気」という言葉は使いません。雨が降って困る人もいれば、降らなくて困る人もいたりするので。
    • good
    • 0

修正ペンの液体 --->>> 修正ペンの液



または、「修正ペンを使おうとしているのですが、寒いので(修正)液が凍って出ません。」
    • good
    • 0

「凍って」でも「固まって」でもいいですヨ♪



「天気が寒い」とは言いません。
「天気が悪い 」または
「天気が 良い」です。

「天気」を使わずシンプルに「寒い」のみか、ここでは「気温が低い」でもいいと思います(^^)
    • good
    • 1

固まって。

出ない
    • good
    • 1

「寒いので、修正ペンの液体が硬くなって出ない」

    • good
    • 1

「寒いので、修正ペンの液体が凍って出ない」で通じます。



自然な日本語に聞こえます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!