最速怪談選手権

転職を考えてます。
今の職場をやめてから新しい職場を探すか、決まってから退職するかどっちがいいんでしょうか?
決まってからだと社員をかけ持ちすることにならないですか?

A 回答 (5件)

理想的には在職中に求職することですが


面接日には休まないといけないし
内定もらっても
30日後(勤務中の会社に30日はいないといけない)
の入社というと敬遠されますね。
現実的には退職してからでしょう。
    • good
    • 0

①職場を止めて新しい職を探す・・この間給与はない


②決まってから退職・・給与2重

一番良いのは、新しい職を決め入社日前に今の職場を退職することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
今すぐに辞めれる状況ではないので秋くらいに退職希望と上司に伝えて、通ればそれまでに新しい職場探すことにします!

お礼日時:2021/01/11 09:19

勿論、決まってから辞めた方がいいと思いますよ。



・決まってからだと社員をかけ持ちすることにならないですか?

これは今いる会社と次に採用された会社にもよりますが、相談ですよ。
次に採用が確定した会社に、今の会社の退職日が決まったら、初出社日をお願いして、一方、いまいる会社に辞める事をいうですね。
退職するとなると、だいたい、会社にもよりますが、引継ぎ等で一か月後というのが一般的です。
なのでここで仮定して一か月後となれば、次の採用された会社に一か月後からお願いします。となるわけですね。

採用された会社といまいる会社での相談してきめれば、空きがなく次の会社に転職が可能となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます!
今すぐに辞めれる状況ではないので秋くらいに退職希望と上司に伝えて、通ればそれまでに新しい職場探すことにします!

お礼日時:2021/01/11 09:17

それが叶う職場に履歴書を送り採用が決まったらそこを退職しましょう。


働ける日を採用された会社に提示すれば良いのです
そうすると掛け持ちにはなりません
今正社員で1年以上働いて居るのなら失業保険が貰えます
それを貰いながら探すことも出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます!
今すぐに辞めれる状況ではないので秋くらいに退職希望と上司に伝えて、通ればそれまでに新しい職場探すことにします!

お礼日時:2021/01/11 09:18

>社員を掛け持ち


新しいところの入社日によります。
今いる会社の規則的に「●日前までに退職を申し出なければいけない」なのであれば、●日後以降に入社できる会社を探せば大丈夫です。
だいたい面接でいつから入社可能か訊かれますから、そこで正直に答えれば良いんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます!
今すぐに辞めれる状況ではないので秋くらいに退職希望と上司に伝えて、通ればそれまでに新しい職場探すことにします!

お礼日時:2021/01/11 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!