以前同僚が作ったタイの(?)グリーンカレーとやらを食べたのですが、たまらなく美味しかったのを記憶しています。
どなたかつくり方わかりませんか?
ココナッツミルクが入ってたと思います。
竹の子なんかも。
どうしてもつくりたいんです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

検索したら、以下のサイトを見つけました。

写真入りの説明があります。

参考URL:http://www.erawan.itss.ac/recipe/gcurry.html
    • good
    • 0

こないだ無印良品でグリーンカレーキットを買って作ってみました。


キットにはグリーンカレーの粉と、ココナッツミルクパウダー、ナンプラーがセットになっていて、
具は鶏肉、エビ、シシトウ、ピーマン、タマネギ、ジャガイモで作りました。
材料を切って炒めて、カレーキットを順に入れて煮るだけで、すごく簡単にできて、なかなかおいしかったです。
無印には他にレッドカレーやイエローカレーも売っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくぞ拾い上げて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 16:52

レッドカレー、イエローカレー、グリーンカレーのペーストが、一袋250円から300円くらいで売ってるよ。

後は、ココナッツミルクと、ナンプラー(ニョクマムや、しょっつるでも可)が必要。具には、ナス、ピーマン、たけのこ、しめじ、鶏肉を、使うことがおいらは多いかな? ペーストの裏に、日本語訳された作り方が出ているはずだけど、スッゲエ簡単。30分もあれば、作れちゃう。売っているところは、大手のスーパーや、食料品屋。タイ料理屋でも、売っているところがあったよ。グリーンカレーが、一番好きだなー
    • good
    • 0

大型スーパーに行けば、具とあわせれば作れるキットを売っています。


私がよく使うのは、ココナッツミルクとナンプラーと具をいれて作るスパイスだけ全て混ざっているものです。これもスーパーで売っています。一般的な具としては、

鶏肉
ピーマン
トマト
なす
などです。


私はお好みで、
えのき
ジャガイモの細切り(固めで仕上げるのがおいしい)
なども入れます。えのきを入れるととおーーーってもおいしいです。
たけのこももちろんおいしいと思います。少々歯ごたえのあるものがいいみたいですね。

夏はタイカレーがおいしいですよーー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。
ご親切にありがとうございます。
大変参考になりました。
頑張ってつくってみます!!

お礼日時:2001/08/20 19:10

お好みのものをどうぞ。




グリーンカレーhttp://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/g.curry.html


カレーのお部屋へようこそ。http://www2.gol.com/users/mami/curry/curry.html


グリーンカレ ー
http://www.erawan.itss.ac/recipe/gcurry.html



 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーンカレーもどきの作り方

レトルトのグリーンカレーを食べておいしかったので
自身でもつくってみたいと思いましたが、本格的に作るには
食材が手に入りにくく、材料費も掛かってしまいます。
本格的なグリーンカレーの味だけでも、安価で再現出来る
レシピは無いでしょうか?
できましたら、調味料の量の目安もお願いします。

Aベストアンサー

本格的な味がする“もどき”ですか‥。
むしろ、本物をこしらえるより難しいような気がします ( ^^;
あれはカレーと呼ばれてはいますが、調味料自体がカレーとは根本的に違いますから、いわゆる“カレー”をどういじっても、「もどき」にさえならないと思います。
折角「作ってみたい」と思われたのですから、この機会に一度本物(?)を作ってみてはいかがでしょうか?


と、偉そうなことを書いてみましたが‥
実は、私もレトルトしか食べたことがありません ヾ(^-^;)☆\(ー"ー )
でも、材料さえ揃えば、調理自体はハウス・バーモントカレーを箱裏のレシピ通りに作るよりもむしろ簡単そうです。

- 参考ページ -
● タイの台所(調理の手順をビデオで見ることが出来ます)
http://www.allied-thai.co.jp/recipis/recipi/ammra_ori/green_curry_video.html

● All About(グリーンカレーの色の秘密が解ります)
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20050707A/index.htm

本格的な味がする“もどき”ですか‥。
むしろ、本物をこしらえるより難しいような気がします ( ^^;
あれはカレーと呼ばれてはいますが、調味料自体がカレーとは根本的に違いますから、いわゆる“カレー”をどういじっても、「もどき」にさえならないと思います。
折角「作ってみたい」と思われたのですから、この機会に一度本物(?)を作ってみてはいかがでしょうか?


と、偉そうなことを書いてみましたが‥
実は、私もレトルトしか食べたことがありません ヾ(^-^;)☆\(ー"ー )
でも、材料さえ揃えば、...続きを読む

Qうちに缶詰のココナッツミルクがあるのですが、タイカレー以外に何に使えま

うちに缶詰のココナッツミルクがあるのですが、タイカレー以外に何に使えますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インドカレーに入れるレシピもあります。
他に4つネットで見つけました

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/select_search.php?free_word=%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF&x=60&y=10

Q甘口グリーンカレーペースト知りませんか?

我が家で、最近はじめて作ったグリーンカレーが大好評だったのですが、
母は、味は大好きだけど、辛すぎて胃がおかしくなってしまった様です。グリーンカレーペーストを買って来て、ココナッツミルクと煮込んで作るタイプで、他の家族ももう少し辛くない方が良いといっているので、市販の普通の甘口カレールーも混ぜてみましたが太刀打ちできません。

同じタイプで、辛すぎない、まろやかなグリーンカレーペースト売ってませんでしょうか?

Aベストアンサー

無ければ作ってみる!

ほうれん草・青唐辛子をミキサーにかけて、
カレーに混ぜ込んで見ましょう。
ほうれん草と青唐辛子の比率で辛さは調節できますので。
青唐辛子が無くてもOKですよ。
ココナツミルクはお忘れなく。

この場合、カレー粉はS&Bの赤缶がオススメです。
自分で香辛料を挽くのは面倒ですから^^;

Qグリーンカレーとココナッツミルク

こんにちは。

夫がタイに旅行に行きお土産にカレーやトムヤムクンの素を買ってきてもらって楽しんでいます。おいしくておいしくてたまりません。

グリーンカレーにココナッツミルクを使いますが、ココナッツミルクの代わりに使えるものってありますでしょうか?

味は問題ないのですがにおいが苦手なこと、私しか食べないので3日ほど続くのですがココナッツミルクだとカロリーが高そうだと思ったこと、ココナッツミルクが1缶300円ちょっとですること、で何か他のもので代替できないか考えていました。

ヨーグルトやミルクではどうなんでしょう・・・。甘みがないので独特の甘辛さがなくなってしまうでしょうか?
2歳の子供がいてあれこれ研究している余裕がないので(それに元々料理も苦手なので)、もしアドバイスがあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

独特の香りは無くなりますがミルクで代用できます。缶のココナッツ
ミルクではなくてミルクやパウダーを使えば作る量は調整できますね。

カレーペーストは冷凍しておけば保存可能です。それほど長い期間で
無ければ冷蔵庫でも大丈夫です。ですので一食分とかでもできますか
ら3日も食べ続けなくてもいいです。余ったら素麺にかけたりすると
また感じがかわってあきないかもしれませんね。甘さが足りなければ
砂糖入れてみたりと色々工夫すればそれっぽくなると思います。

Qペーストを使わないグリーンカレーの作り方

タイのグリーンカレーを、ペーストを使わずに
作りたいと思っています。
Googleで検索してみたのですが、ほとんどが市販の
ペーストを使って作るレシピばかりで……。
おそらくハーブや鳥ガラなどと一緒に煮込んだり
するのかもしれませんが、いまいちよくわかりません。

要は、ペーストを自家製にしたいので、
ペーストの作り方、ということになるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。
レッドカレーも同様に、市販のペーストを使わずに
作ってみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペーストは、すり鉢状のものですり潰して作ります。(煮込みません)
日本では、手に入りにくい材料がたくさんあるので、
ペースト状になって売られているものを使うと、便利ですし本格的なものに近い味になります。
(タイからの輸入ものが多いので)

ペーストの作り方は、各家庭やお店で異なります。
参考URLでは、日本でも代用できる材料が乗っていますので参考にしてください。

*グリーンカレー
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/g.curry.html

*レッドカレー
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/r.curry.html

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/g.curry.html

Qココナッツミルクの缶詰

ココナッツミルクの大きい缶詰をみつけたので買いました。カレー以外にはどういう調理方法がありますか?おいしいレシピ知っていらしたら教えてください。できればご飯のおかずが希望です。お菓子でも大量に使う方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

タピオカ入りホットココナッツミルクなんでどうですか。

【材料】
タピオカ(小粒)・40g
砂糖・大4
バナナ・1本
レモン汁・少々
ココナッツミルク・200ml
水・250ml
塩・ひとつまみ
あればミントの葉・4枚

1.鍋に600mlの水を煮立て、サッと水洗いしたタピオカを入れる。混ぜながら4~5分強火で煮、50mlの水を加え、更に1分煮、最後に砂糖を加えて砂糖を溶かす。

※タピオカは少し芯が残る位にゆでるのがポイントです。
※バナナは皮をむき、一口大に切りレモン汁をかける。

2.別の鍋にココナッツミルク、水、塩を加えてひと煮立ちさせる。

3.器にタピオカを入れ、温かいココナッツミルクを注ぎ、バナナをのせ、あればミントの葉を添える。
寒い時は、温まります。


~~~~~~~
タピオカ入りココナッツミルクゼリー
タピオカ入りホットココナッツミルクにゼラチンを加えて固めるだけです。
※好みで砂糖加えて固めてください。

Qグリーンカレーに油が一杯!!アク取りは必要?

こんばんは。
先週、グリーンカレーを作ったのですが、
正しい作り方がいまいち分かりません。

ちなみに、油は全く使っていません。
肉は鶏のもも肉を使いました。

出来上がった際に、カレーの上の方に、びっくりするくらいの油?のような物が浮いていました。
というか、カレーと分離している状態で、鍋の外側に大量に油が溜まっていました。
あく取りの方法で、油のような物を取りましたが、
透明な油と一緒に、濃い緑色のカレーのような物も取れてしまいました。もったいないと思いながら、捨てました。

(1)そもそもなんですが、グリーンカレーも普通のカレーと同じように、油とかアクを取るものですか?
油が浮いていても、取らずに全体をかき混ぜて、食べるもの?

(2)今回、浮いていた油の正体は何なんでしょうか?
・鶏もも肉の脂肪(アク?)?
・ココナッツミルクから分離した油?
ちなみに、食用油は使わずに作ったので、食用油では無いんです。

ココナッツミルクから分離した油の場合、これも一緒に食べられるんですか?取り除いた方が美味しいですか?

一応使った食材を全部書きます。
グリーンカレーペースト
ココナッツミルク
ナンプラー
砂糖
鶏もも肉
茹で筍
ナス
生しいたけ

です。



宜しくお願い致します!
その他、注意点やコツがありましたら、宜しくお願いします。

こんばんは。
先週、グリーンカレーを作ったのですが、
正しい作り方がいまいち分かりません。

ちなみに、油は全く使っていません。
肉は鶏のもも肉を使いました。

出来上がった際に、カレーの上の方に、びっくりするくらいの油?のような物が浮いていました。
というか、カレーと分離している状態で、鍋の外側に大量に油が溜まっていました。
あく取りの方法で、油のような物を取りましたが、
透明な油と一緒に、濃い緑色のカレーのような物も取れてしまいました。もったいないと思いながら、捨てま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本場のタイ人に習ったグリーンカレーの作り方のコツを参考にしてください。ちなみにタイの人にカレーの作りかたを聞くと10人が10人とも違うのであくまで参考です(^^:

グリーンカレーペーストは油で炒めたほうが香りと辛味が出て美味しくなります。
火にかけていない鍋に油とペーストを入れて弱火でじっくり炒めます。目と喉がやられますので注意。
作る量が少ない場合は食用油の代わりに材料のココナッツミルクの一部の濃い部分を油代わりにして炒めてもよいです(ココナッツミルクは静かにおいておくと上下に分離します。その上の部分)

ペーストが炒まったらココナッツミルクを入れてよく火を通し油が分離するぐらいまでになったら水を加えて沸騰したら鶏肉やたけのこを入れます。

鶏肉は胸肉の皮を取り除いてつかいます。脂がもも肉より少ないですから。それでも胸肉の場合でも皮は普通とりのぞきます。日本人はモモ肉のほうが好みですので使う場合は余分な脂を取り除く必要があります。

タイヤベトナム、インドなどは日本とは違って切った鶏肉を水で洗います。そうすると本来アクとなる肉汁が流されてアクが出にくくなります。旨みは流されてしまいますがどちらが良いかは食べる人の判断です。

残りの野菜を入れて調味料で味を調えて出来あがり。この時点で鍋の表面全体に油が浮いていると思います。
と、言うわけでカロリーが気になるならある程度取り除いても良いですけど油は辛味を和らげる作用があるので程ほどに。

浮いた油は鶏肉、ココナッツミルク、ペースト(これにも結構含まれていろものも有ります)でしょうね。

こんばんは。

本場のタイ人に習ったグリーンカレーの作り方のコツを参考にしてください。ちなみにタイの人にカレーの作りかたを聞くと10人が10人とも違うのであくまで参考です(^^:

グリーンカレーペーストは油で炒めたほうが香りと辛味が出て美味しくなります。
火にかけていない鍋に油とペーストを入れて弱火でじっくり炒めます。目と喉がやられますので注意。
作る量が少ない場合は食用油の代わりに材料のココナッツミルクの一部の濃い部分を油代わりにして炒めてもよいです(ココナッツミルクは静...続きを読む

Qココナッツミルクがあまっているんです。

なにかココナッツミルクが入ったものの料理ありますか?

1缶半くらいあまってます。

デザートがいいかとおもっていますが。何かお勧め教えてください。

Aベストアンサー

タピオカミルクはどうですか?
最近は中華食材売り場でよく見かけるようになったタピオカは熱湯で透き通るまでゆでて、ざるに上げ、水で冷やして、ココナッツミルク(少し水で薄めて砂糖で味付けする)にいれて食べます。

あとは上と同じココナッツミルクのシロップにゆで小豆の缶詰を加えておき(その分砂糖は控えるか入れなくても良い)、ゆでた白玉団子(小さめがよいようです)を入れて食すと大変美味しいです。
タイだかカンボジアだかの料理だそうです。

Qグリーンカレーの具材

グリーンカレーの具材って、
何を入れたらおいしいでしょうか?
たけのこ、茄子、海老などでしょうか?

Aベストアンサー

具材が手に入りにくいヨーロッパのタイ料理レストランでは、
鶏肉、パプリカ(肉厚の赤や黄色のピーマン)が基本で入っています。
パプリカは彩りもよいし、火が通るとほんのり甘みが出てグリーンカレーの辛さとよく合います。
タケノコの代用品としてヤングコーン
フクロタケの概用品としてマッシュルーム
小さいナスの代用品としてズッキーニ
なんかを使うところが多いようです。

うちでやるときは、ターキー(七面鳥:鶏肉より安いので)とパプリカとマッシュルームで、気が向いたらヤングコーンかズッキーニを入れてます。
どれも単なる代用品以上においしいです。
パプリカ(赤ピーマン)は本当にオススメです。

Qココナッツカレー作りに自信のある方!

ココナッツカレーは作った事がありません。
色々なホームページでレシピを読んだのですが私の作りたいココナッツカレーのレシピが見当たりませんでした。

そこで、このようなココナッツカレーを作った事のある方がいたら教えていただきたいのです。

●カレールーはサラサラ系。
●目に見えるような具は入ってなく、好きな具を後から乗せる(から揚げ、オニオンフライ、ほうれん草などなど)
●ココナッツ風味、ちょっとだけ辛い

わがまま書いてすみませんm(__)m
このココナッツカレーの作り方知っていたら伝授してください!よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは.
察するに,「タイカレー」ということでしょうか?
でしたら,市販の「タイカレーペースト」を使うと簡単で美味しいですよ.(ちなみに色々ありますが,グリーンカレーが薫り高くてお薦めです)50gでスーパーですと300円ほど.
簡単な作り方の流れですが,
熱したサラダ油にペーストを加え,炒める(香りを出す)→場合によっては,野菜や肉を加え炒める→水1~2カップを加え,肉等に火を通す→ココナツ一缶を加える→仕上げにナンプラー(大さじ2-3)でコクと風味を出す.
通常のカレールーを使ったカレーと違って,あまりグツグツ煮込まないのがコツだと思います.

ちなみに,ペーストの量は半量にしても,十分美味しくできますよ.辛いのが苦手なら,初めは半量くらいから始めるのがよいかと.


人気Q&Aランキング