プロが教えるわが家の防犯対策術!

2回目の転職って難しいでしょうか?

もうすぐ25歳女性です。
初めてはパートで医療事務でした。1年5ヶ月続けました。
2回目の会社は正社員で1年間は設計者として雇われ、部署を変えられ加工業をやっています4ヶ月くらいです。
型彫放電加工をやっているのですがミスばかり±0.005の寸法交差を求められるのですが、上手くいかず、最近はミスをするたびもう辞めたいと思ってしまっています。元々は加工は日本人3人しかおらず常に火の車です。あと外国が1人です。それに短納期です。
そんな中、自分だけがミスで足を引っ張って辛いです。
型彫放電は基本的に一番最後に加工が行われることが多く私がミスすると全部一からやり直しになります。
正直もうやるのが怖いです。またミスになるのではと思ってしまいます。

特にすごい資格を持っているわけでもなく、短い期間で転職をしている、そしてコロナが続いてる現状では転職は難しいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • パートを入れて2回目の転職活動です

      補足日時:2021/01/14 20:56

A 回答 (3件)

パートを含めると25歳で3社目の転職をしようということですか?



それはかなり厳しいと思います。

あなたの場合、まず会社とキチンとコミュニケーションを取ってみるべきでしょう。

自分のミスを会社がどう思っているのか、開発から加工に異動したそうですが、その理由やさらなる異動の可能性がないのかどうか、そういう点を会社と確認してみるべきです。

うまくいかない、じゃあ転職ってやってても、転職先で必ずうまくいく保証もないわけですから、まずはいまの場所で調整しながら続けていくという努力をすべきです。
    • good
    • 0

>特にすごい資格を持っているわけでもなく、短い期間で転職をしている、そしてコロナが続いてる現状では転職は難しいでしょうか。



 そんなことはありません。
 面接では必ず前職を辞めた理由を聞かれるので、ポイントはそこだけです。
 もちろん「ミスを連発しました」などは口がさけても言ってはなりません。「仕事が細かく、眼に神経を集中させることに疲れを感じまして・・・」などが良いと思います。
 あと「人間関係です」は絶対にタブーです。人間関係で辞めたと言う人の場合、本人か周囲かどちらに原因があったのか判らず、職場で問題を起こされても困るので雇わないというのが常識だからです。「通勤が不便な場所だった」とか「勤務が不規則だった」などと言っておくのがよいです。
 それから、資格はどのようなものでもよいので必ず書いてください。
 今回の募集業務に関係が無い資格でも、それを取ろうとして取得したという事実はポイントになります。
 あと一番大切なのは、「明るさ」と「スマイル」です。
 「この世は闇だ、どうせ落とすつもりでしょう・・・」などと考えないことです。
 うかるための面接なので、じょうずに受け答えすれば受かります。
 がんばってください。
    • good
    • 1

現職のまま求職活動をして、納得がいくところに採用されたら今の職場に退職届けを出せばいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は忙しく土曜出勤が当たり前で中々就職活動が出来ない状況です。

お礼日時:2021/01/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!