アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事経験者の方へ
前の会社を3か月で辞めて転職する場合の質問です。
転職するに際して、3か月で退職している経歴を隠したいので、その職歴は履歴書には書かない予定です。
ただ、実際に転職した場合、健康保険や源泉徴収などで、転職先の人事担当者によって前の仕事がバレる可能性ってありますか?
退職したのは昨年12月なので、源泉徴収票は無関係だと思うのですが、健康保険や雇用保険などでバレる可能性もあるのかな?と思ったので聞いています。

A 回答 (1件)

その3ヶ月間に社保に加入していたなら、社保の加入歴からバレる可能性はあります。

必ずバレるとはいいませんが、バレる可能性は間違いなくあります。

いつバレるかとビクビクしながら在籍し続けるわけにはいきませんから、社保に加入していたなら、素直に職歴に記載した方がいいでしょう。

気まぐれで辞めたわけじゃなくてあなたなりに転職の理由はあったはずですから、その転職の必然性について理論武装しておけばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ちなみに何故バレる可能性があるのか、どんな風な仕組でバレる可能性があるのかを教えて頂くことは可能でしょうか?