アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お叱り覚悟です。
A社を2ヶ月で退職しました。
現職はB社
この度、新たにC社に転職しようと思っています。

A社の職歴が2ヶ月しかないため、出来れば履歴書に記載したくありません。
現職は4年ほど勤めています。
・離職票
・源泉徴収票
これは現在の職場から発行されるため、全前職のことはわからないと思います。

バレるとしたら雇用保険、健康保険でしょうか?
・年金手帳ではなく基礎年金番号通知書を利用
・2ヶ月の職歴も、フルタイムのアルバイトで入っていた

という言い訳は通用しませんか?

お叱りになられるかと思いますが、今回は質問に対するご回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 具体的にバレるとしたらどういった部分からバレるのか教えてください。
    フルタイムのアルバイトであれば正社員同様に雇用保険や厚生年金に加入するためです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 12:55
  • 日本年金機構側にはデータは残りますが、一企業が加入履歴まではアクセスできない、した場合は違法と出てきました。
    それにアルバイトでもフルタイムなら厚生年金に加入します。
    脅かしでなく本当にバレるんですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/03 13:13

A 回答 (7件)

責任持てませんが、バカ正直に書かなくてもいいんじゃない?


現職4年の実績と、現在の質問者様の人物評価で採用してくれてるんでしょ?
資格とか公的なことを詐称したらクビだけど。

私も過去にめんどくさくてはしょって書いたことあるよ。あれから10年。なんにも起きない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 12:53

違法行為をしたいのでごまかし方を教えてください、という質問ですね?


それはちょっと無理です

前にいた会社の社長は、職歴に書かれた会社全部に電話してましたよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>前にいた会社の社長は、職歴に書かれた会社全部に電話してましたよ
職歴を記載していなかったらそもそも電話できません。いろいろとやばそうな会社ですね。私から見てもそう感じました。そんな会社に勤めている人もやばそう。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 13:27

その2ヶ月の間に厚生年金が天引きされていたら、ムリでしょうね


日本年金機構の超大型コンピューターの元帳にしっかり納付した証が有ります

2ヶ月の中途半端な職歴を持ちたくない気持ちは分かりますが、職歴詐称でクビになっても文句は言えません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

現職が4年なら気にしないと思います。


それに転職先は、2ヶ月の職歴で評価したいことなんて
何もないと思います。

仮にバレても何も言われない気がしますし、
バレるのは入社後でしょう。
悪いことをしてないのなら大して問題ない気が。

2ヶ月しかないのでそこはアピールしませんでした、
で終わっちゃう話のような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方からも言われているように、敢えて書かずに聞かれたら答えるぐらいのスタンスで良いのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 13:14

君の予測通りバレます。



ただバレたところで普通は2か月程度の職歴ごまかして記載しなくても、クビにはしない。

逆にいうと、それを気にする会社の場合、君が新たな保険に加入する前にすぐ解雇される。気づいていたのに加入させたのであればそれは認めたことになるからね。
    • good
    • 1

ごまかしてはダメですが、省略するのは自由です。



もしも、面接で聞かれたとき、
「職歴をごまかせるかと思いました」だと100%お断りですが、
「たった2ヶ月だったので、省略いたしました」といえば、
問題にならないのが社会です。

もう社会人4年ですから、この質問の心構えが不安です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最後の一言が余計ですが、その他の部分はありがとうございました。

お礼日時:2023/11/03 12:54

A社では社保に加入していたという理解でいいですよね。



そうであれば、バレる可能性はあります。
絶対にバレないうそはありません。
バレる可能性が高いか低いかで言えば、低いだろうとは思います。

>・2ヶ月の職歴も、フルタイムのアルバイトで入っていた

これが何の言い訳になるのかはちょっと意味がわかりませんでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A